バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

レイドバック&デイドリーム・・・海外で、一番まったりできた場所 ③

 

旅先でのんびりレイドバック出来た場所

ということで、やっと三位にタイが。

 

 

あまりにも有名なパタヤなんですが

定番のビーチロード界隈ではなく

パタヤビーチとお隣のジョムティエンビーチを結ぶ

THAPPRAYA ROAD~タープラヤという通り。

 

ちょっとした丘陵になっていて

坂道なんですね、ずっと。

 

 

この通り沿いが何故か気に入って。

 

きっとバンコクが平坦な街だからだと思うんですよ。

坂が全然無い。

緩急に乏しい風景の毎日。

 

だから新鮮なんですね、登ったり下ったりが。

 

 

ショップの並び具合がまたいいんですよ。

適度にタイ食堂、こじゃれたレストランやカフェ、パブが並んでいて。

 

パタヤの中心部ってもうギンギンギラギラで

実際深夜まで煩いですけど

この辺りはそういうこと無いですし。

団体さんゾロゾロエリアからも外れてますから。

 

 

あとパタヤって外国人の国籍の偏りというか

結構住み分けみたいなこともありますけど

このエリアはバランス取れているかなあと。

 

 

宿もね、ホテル~アパートメント~コンドミニアム

色々なタイプが揃っていて

リーズナブルだと思いますよ。

 

 

でも昨日一昨日のフィリピンの写真とは

なんか決定的に違うなあ。

人が写ってないんですよね。

 

好きな場所ではあるんだけれど

なんというか 「無機質なステイ」になってますね。

何十年という時の経過で

旅の中身というかスタイルが変質してしまっています。

嗚呼、”旅年齢” も老いていく・・・

 

コロナ禍を経て、きっとあれこれ変化があったでしょうね。

重い腰をあげて

何年かぶりに行ってみることにしてみましょうか。

(とか言いながら、そうしない予感というか確信が)

 

เดียวดาย (ALONE)  JZJ

www.youtube.com