バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

砂浜狂騒曲~タイのビーチはてんやわんや

Tourists flock to shop for street food at Na Jomtien Beach, Officials dispute reports they allowed vendors to operate

先月の下旬くらいでしたか、

タイの各メディアが

有名なビーチリゾートのパタヤ(の砂浜)で

屋台や露店の営業を禁止する~

といった内容のニュースを伝えたんですね。

 

で、それに抗議する店主たちが役所に詰めかけたりとか。

 

うーん、こういった報道は結構

多いんですよね。

 

コロナ禍盛んな時はそもそも海岸に立ち入り禁止でしたし。

あと砂浜で飲食どころかグループで会話してもダメとか。

ビーチチェアやテーブル、日除けのアンブレラも全部撤去されたり。

 

 

タイのビーチ、特にパタヤやバンセンなどは

綺麗な海を求めていくというより、海岸で日がな一日

食っちゃ寝&食っちゃ寝が王道なんですよ。

 

鍋つついたり、シーフード炭焼きにしてもらったり

マッサージ受けたり、冷たいビールを流し込んだり。

 

勿論、放っておくとゴミの問題とか

出てきますから

ルール作りは必要でしょうけれども。

 

 

私も若い頃は

タイ人の知り合いと

よく遊びに行きましたっけね~

(誰も泳がない、海岸でのんびり&飲食オンリー)

 

クリーンで清潔でよく管理されたリゾートも

素敵ですけれど、

気取らないレイドバック路線のエリアがあっても

それはそれでいいんじゃないかなあ・・・

 

なんて、オールドウェイブの繰り言ですね。

失礼、失礼

 

 

Yaak Lab Feat. Yellow Fang       สะกดใจ

www.youtube.com