バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

レイドバック&デイドリーム・・・海外で、一番まったりできた場所 ②

 

フィリピンのビーチというと

ボラカイが有名ですね。

確かに砂浜とかも綺麗なんですけど

ちょっとね、観光地化が過ぎるかなあと。

絵葉書が実体化してるような。

 

 

マニラからバス&フェリーで行くんですが

プエルトガレラというところがあって

 

 

○○ビーチ、△△ビーチと

色々海岸があるんですね。

 

でも、バリとかプーケットのようなスケール感はなくて

どこのビーチもこじんまりとしています。

 

 

ビーチ間の行き来はボートなんですね。

バンカーという。

(船体の両側にフロートが付いてます)

 

 

私が泊まったコテージは

SABANG~サバンビーチだったんですが

これが当たり。

 

目の前がもう海なんです。

部屋の造りは簡素で

朝になるとシーツとか砂まみれなんですけど

そんなことは気にならず

バルコニーで日がな一日

(ここでもサンミゲルをお供に)

ボーッとするのがあまりに快適でしたねえ。

 

 

女将さんが良い人で。

夕飯をリクエストで作ってくれて

ベランダまで運んでくれるんですよ。

 

 

海関連では生涯一番の

リラックス度合いでした。

(ここも再訪したんですが、宿ももう無かったですしエリア全体の雰囲気も同じではなかったですね・・・)

 

 

今はますます変わってるでしょうねえ

なにもかも。

 

なにせ、40年近く前の話ですから・・・

 

De Repente, Moça Flor     Marcos Valle

www.youtube.com