バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

レイドバック&デイドリーム・・・海外で、一番まったりできた場所 ①

 

ふと気づけば、

初めての海外旅行から

40数年経っているんですけれど

「遺跡が凄かった」

「豪華なホテルだった」

「買い物が楽しかった」

「グルメ三昧だった」

という方向性でなく、

 

ひたすらのんびり出来たというか

すっぽりハマった(馴染んだ)場所のベストを考えてみました。

 

その結果

一位と二位が

セブ市(フィリピン)

サバンビーチ(フィリピン)

 

銅メダル

パタヤのタープラヤ通り界隈(タイ)

 

という結果に。

欧米諸国(そもそもあまり行ってませんが)

は上位には入ってきませんね・・・

 

 

で、今日はCEBU~セブについて。

 

セブのビーチや空港って

マクタンという島にあるんです。

私はそっちではなくて

内陸部のセブ市内に泊まっていたんですね。

 

 

フィリピンではお馴染みのロビンソンデパートから

徒歩圏内のアパートメント。

(今はもう無いみたいです・・・)

 

 

日本人は多分、私だけだったと思うんですよ。

宿のスタッフともすっかり仲良くなってね。

 

 

クリスマスから新年にかけての滞在だったんですが

フィリピンが一番盛り上がる季節ですからね。

みんな気分が高揚してるんですよ。

ホームパーティーに招待してもらったり

楽しい時間を過ごしました。

 

 

セブシティって

マニラと全然雰囲気が違うんです。

もっとゆったりしてますね。

街や人の表情が穏やか。

夜中も平気であちこち歩きまわってました。

屋台で食べる焼き鳥とサンミゲルが旨くてね。

 

 

随分と間を置いて

再訪したこともあるんですが

もう最初の滞在時のフィーリングって

蘇らないんですよ。

 

街や人々とのあいだに距離が出ちゃってるんですね。

寛げないんです。

原因は自分(の感じ方)なんですけどね、100%。

 

 

旅はいつでも一期一会

 

想い出の小箱に入れて

たま~に見返すくらいが

一番ですね・・・

 

Heaven Knows (This Angel Has Flown)      ORANGE & LEMONS

www.youtube.com