バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

コロナについて、タイの人に色々と聞いてみた

f:id:bkkmind:20210914092403j:plain

 

40代女性 自営業

”家族と食べる時も、取り皿用のスプーンとフォークを使うようになったわね”

(タイでは直箸が一般的)

 

30代女性 主婦

”ワクチン?怖いから私はパス。それで不便なことがあっても構わない。近所に出かけるだけでいいし”

(ワクチン接種完了者でないと、飲食店への入店や県境を越えての移動に制限が)

 

30代男性 会社経営

”従業員が複数名陽性に。入院を受け入れてくれる医療機関を探すのに苦労したよ”

(9月にはいって、新規の陽性者数や死亡者は徐々に減少傾向)

 

f:id:bkkmind:20210914093607j:plain

 

40代女性 主婦

”デリバリーだとファーストフード系の食べ物になりがちで、無茶苦茶太った。健康マシンを通販で買ってダイエットするわ”

 

20代男性 学生

”学校もずっとオンラインだし暇だね。今月になって制限が緩くなったから近場のビーチとかに仲間を誘って出かける予定。以前なら泊りがけだけど多分日帰り”

 

f:id:bkkmind:20210914094428j:plain

 

40代女性 自営業

”子供には近所のコンビニにも行かせない。ずっと家に居させるのは可哀そうだけど、もし感染してしまったら苦しむのは本人だから”

 

30代男性 自営業

”やっとワクチン接種の予約が取れたと思ったら、直前に中止の連絡が。まだ一回もうってないから困ったなあ”

(接種率はエリアによって大きな差が。今後は対象年齢を児童にも広げていくとの報道)

 

50代男性 自営業

”年末年始が心配、また(感染が)増加に転じるんじゃないかと。飛沫に加えて空気感染の可能性も言われてるよね。そうなるとCO2濃度測定器の設置が必要だね”

 

20代男性&女性 学生

”私たちはあんまり気にしてない。大人数でパーティーとかはしなくなったけど。デパートやモールが再オープンしたから、今日は嬉しくなって来たんだよ”

 

f:id:bkkmind:20210914100346j:plain

 

40代女性

”知り合いに医療従事者が居るんだけど、3回目の接種終えてるのに陽性になったと連絡が来た。返事のしようが無かったわ”

 

・・・

 

来月15日から、バンコクで外国人観光客の受け入れ再開が予定されています。(今まではプーケットやサムイでパイロット的に実施していた)ホテルの部屋でずっと缶詰め、ということでなく到着日からかなりの自由度があるようです。現況では夜間外出禁止令がありますし、飲食店での酒類提供不可、タイマッサージやスポーツジムも休業中などの規制が残っているのですが、さてどうなることやら・・・今年のクリスマスや大晦日をタイで迎えることが出来るかもしれませんね。期待して続報を待ちましょう。

 

関連ニュース

www.thansettakij.com

 

www.tatnews.org