撮影に足かけ4年かけた
日本映画のなかでも、もっともスケールの大きい
そして重厚な作品です。
(全6部構成、1959~1961年に3回に分けて上映)
仲代達矢が全身全霊を込めて~時には命の危険を感じながら
戦争に翻弄される一人の人間を演じ切ります。
如何に撮影が過酷だったかを、仲代自身が後のインタビューで
語っていますので、ちょっと拾ってみましょう。
”本当の軍隊の少年兵教育を実際一か月くらいやらされました”
”私も実際に殴られるしかない。それでもう顔が腫れ上がりまして”
”小林監督と私だけが足かけ四年で病気一つしたことがない。あとはみんな病気しています。戦車の下をくぐらされたり、零下で氷が張っている川に落ちたりしていましたから”
”原野を彷徨うシーンの撮影前は、小林監督からほとんどメシを食わせてもらえませんでした<中略>しかも寝てもいけないんです。<中略>そりゃあ、たちまち六キロぐらい痩せますよ”
”倒れた私が雪で全部隠れちゃうまで撮るんですけど<中略>凍死っていうのはこういう時になるもんだと思いました”
「仲代達矢が語る日本映画黄金時代」春日太一著(PHP新書)より引用
(新珠三千代、仲代、小林監督、宮島義男カメラマン)
仲代の妻に新珠三千代
捕虜になった中国人を演じる南原伸二
軍隊生活で孤立する仲代の心情を理解する古参兵の佐藤慶
淡島千景、有馬稲子、佐田啓二、山村聰、三島雅夫、小沢栄太郎、芦田伸介、田中邦衛、千秋実、中村玉緒、笠智衆、岸田今日子、金子信雄、高峰秀子・・・
その他にも著名な俳優が大挙出演していますが、
オールスター映画にありがちな
薄っぺらさは微塵もありません。
実際の従軍経験がある小林監督の演出は
妥協や甘さを一切許さない徹底ぶりで、
仲代は「鬼の小林」と名づけていたそうです。
初年兵を身体のみならず、人格まで徹底的にいびりまくる古参兵たち
ロケーションは北海道のサロベツ原野で行われましたが
戦闘&群衆シーンも非常な迫力です。
(仮に岡本喜八監督だったらあるであろう)
ユーモラスな場面などはほぼゼロですし
登場人物の交わす会話も、個人の尊厳についてや国家論などが多く
娯楽映画としてのエンターテイメント性はありません。
重い重い10時間弱ですけれど
”生きているあいだに”
一度は通して、観ておきたい作品ですね。
(残念なのは音楽。かなり多くのシーンで鳴っているのですが、却ってその大時代な音響が興を削いでしまいます。製作年からして、しょうがないのですけれども)
人間の條件 予告編