映画を観ていて
すぐに気づくことがあるんですね。
「あっ、この役者さん 演劇畑出身の人だろうな」
って。
そういうバックグラウンドがある人って
声の出し方、響き方が違うんですね。
そもそも声の質が良いし、発声が綺麗で聴きやすい。
ひそひそと囁きあうようなシーンでもしっかりと聴き取れるんです。
生の舞台が主な仕事場ですから、鍛えられてるわけですね。
厳しく徹底的に。
なので、オーデションに合格していきなり主役に~
という経歴の人と比べるとその差は歴然です。
そういう意味では
脇を固める劇団所属の俳優さんが居たからこそ、
歴代の日本映画が成り立ってきたと言っても
過言ではないくらいです。
以前は、映画を下に見る
という傾向が強かったんですよね
役者さん自身に。
「・・・わぁ、これは傑作だと思ったんですよ・・・客席に座って見たらね、三分の一にカットになっていた。ズタズタに切られていた・・・あまりにショックだったんで、映画に対する、何というのかしら、夢みたいなものが砕かれたような気がしてね・・・」
「黒澤先生と喧嘩しちゃったんですよ。(映画の音入れのために、出演が決まっていた舞台を休んでくれと言われて)・・・それでとうとうアフレコに行きました・・・それで舞台もご破算。もう、これで一生、映画には出ませんって決意したんです」
演技者としての自分の力を存分に試したい(&その自負がある)
そういう役者はまず、演劇人であるべきだという考えが
強かったのでしょうね。
一方、それに異を唱える女優さんも居ます。
「あのね、私、芝居の人、嫌いなんだな。なんか気持ち入れすぎちゃって・・・芝居の人は幕が開くと序幕から二幕、三幕って順序にやるけれども、映画ってのはもしかするとラストシーンからだって始める。だから気持ちの入れ方だって、ちゃんとはじめから計算しとかないとね。舞台の人は、映画俳優のことをなんかちょっと低く見るけど、舞台の人より映画俳優のほうがしんどいよ」
天才子役として幼少時から膨大な数の映画に出演してきた
経験があるからこそ言える、これはまた含蓄のある言葉です。
おそらくは
舞台には舞台の
映画には映画の
難しさと面白さがそれぞれにあって、
どちらが合っているかは役者さんの個性に依るのでしょうね。
(両立させるタイプの人もいますが)
いずれにしても、その頂点を極めるのは
至難の技であることに違いはないようです・・・
参考図書
「君美わしく」川本三郎著・文春文庫
「バラと痛恨の日々」有馬稲子著・中公文庫
「まいまいつぶろ」高峰秀子著・新潮社
「巴里ひとりある記」高峰秀子著・新潮社