バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

夫婦の倦怠期を撮ったら日本一、成瀬巳喜男の ”妻”

f:id:bkkmind:20220203205643j:plain

 

会話がほとんど無くなって、笑顔が消えた夫婦の日常を淡々と描く・・・

まさに成瀬巳喜男の真骨頂の一作(1953年)ですが

他の名作群(”めし” ”浮雲” ”おかあさん” ”山の音” ”流れる”)

などと比べると、あまり話題に上ることがありませんね。

 

f:id:bkkmind:20220203210132j:plain

 

覇気のない中年会社員の上原謙

 

f:id:bkkmind:20220203210236j:plain

 

どすこいタイプの奥さんに高峰三枝子

上原は押しの強い妻に閉口しています。

 

f:id:bkkmind:20220203210604j:plain

 

勤め先の同僚の丹阿弥谷津子

上原に好意を持っていて

二人の距離が接近していきます。

(奥さんといる時とは打って変わって、終始ニコニコ顔の上原)

 

f:id:bkkmind:20220203210916j:plain

 

丹阿弥には離婚歴があり、小さな子供を女手一つで育てています。

優柔不断な上原、なかなか踏ん切りがつきません。

 

f:id:bkkmind:20220203211232j:plain

 

二人の仲は高峰の知るところとなり

直情型の高峰は直接、丹阿弥と会って決着をつけることに。

さて女の闘いの結果やいかに・・・

 

成瀬監督といえば同じ高峰でも

高峰秀子が名コンビですが

確かにその組み合わせと比べると

やや相性が今一つかな、という印象も受けますね。

 

興味深いのは助演陣で、

 

f:id:bkkmind:20220203211857j:plain

 

夫婦の家の下宿人に三国連太郎

 

f:id:bkkmind:20220203211942j:plain

 

高峰の妹役に新珠三千代

 

二人とも若い!

 

f:id:bkkmind:20220203212047j:plain

 

また戦前の大スター、高杉早苗の姿も。

かなり貫禄が付いていますが、相変わらず美しい。

 

f:id:bkkmind:20220203212326j:plain

 

そして後のイメージとはまったく異なる

うら若き塩沢とき(当時の芸名は塩沢登代路)

 

その他にも中北千枝子本間文子らの芸達者組が

単調になりがちなストーリーに彩りを添えています。

 

f:id:bkkmind:20220203212902j:plain

 

成瀬映画定番の後ろ姿ショット。

 

f:id:bkkmind:20220203213045j:plain

 

さて上原の下した決断は?

 

黒澤や溝口映画と対極にある

”ズルズル~どっちつかず” の96分間を

機会がありましたら、どうぞ。

 

f:id:bkkmind:20220203214155j:plain

「まいまいつぶろ」高峰秀子著(新潮社)