バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

OLD FRIENDS~急速に高齢化が進むタイ社会

f:id:bkkmind:20211217200039j:plain

 

今や「超高齢国家」の日本。

実はタイも、その後を凄いスピードで追いかけているのです。

 

ラオス 24

カンボジア 26

フィリピン 26

ミャンマー 29

マレーシア 30

インドネシア 30

ベトナム 32

タイ 40

シンガポール 42

 

なんの数字だかお分かりになります?

平均年齢ですね、各国の。

東南アジアのなかではタイ、

かなり上ですよね。

(ちなみに日本は48歳・・・)

 

f:id:bkkmind:20211217200840j:plain

 

続いて出生率

タイは現在

約 1.5

こちらも相当少ない数字です。

(1960年代はなんと6!だったのですが)

 

日本は既に人口が減少し始めていますが

そう遠くないうちにタイも同様の局面を迎えることになります。

(昨年度はコロナ禍も関係しているのでしょうか、年間の出生者数が死亡者数を下回ったようです)

 

f:id:bkkmind:20211217201243j:plain

 

タイでは従来

家族が家で看取るというスタイルが一般的でした。

今後は高齢者のケアや住居をどうしていくか、

タイ社会が直面する大きな課題となりそうです。

 

f:id:bkkmind:20211217201622j:plain

f:id:bkkmind:20211217201816j:plain

 

シニア層にターゲットを絞ったレジデンスの広告も

よく見かけるようになりましたね。

 

タイは敬老の精神が行き渡っていますので

電車やバスでは

お年寄りにはサッと席を譲ります。

見ていて清々しい気持ちになりますね。

 

In My Room    MUZU

www.youtube.com

 

奥さんに先立たれた初老の男性を描いた

タイポップスのビデオクリップ。

いつもながら映像作りのセンスがいいですね。

 

途中でチラリと写るLPレコードは

ノルウェーのオペラ歌手

キルステン・フラグスタートです。

渋いなあ・・・

 

f:id:bkkmind:20211217203323j:plain

 Kristen Flagstad (1895 – 1962)

 

ちょっと寂しい気持ちになってしまうかな、

なにか笑いというかユーモアがあるもので

締めましょう。

 

Old Friends/Bookends    SIMON&GARFUNKEL

www.youtube.com

 

お馴染みのグループのお馴染みの曲ですが

テレビショーでの一コマ。(解散後)

仲が宜しくないのに、歌い出すとぴったりハモってしまう

ところがなんとも。

 

*数字引用   https://www.worldometers.info/    https://www.worldbank.org/en/home