バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

人口2400万人減! 大丈夫かタイランド?

 

今タイの人口って

およそ7000万人ほどらしいんですよ。

順位でいうと世界第20位。

 

ところがですね、これが将来どうなるかというと

びっくりなんですわ。

 

 

国連の調査なんですが

東南アジア各国の人口予測。

 

左から順に2019年、2030年、2050年、2100年。

タイはですね、

2050年には6500万人台となっていて

既に人口減なんですけども

2100年には4600万人となってますね。

 

今現在から2400万人マイナス!

下落の幅があまりにもデカい・・・

 

 

他の国でここまで下がってるところ

無いですしね。

というかマレーシア、フィリピン、インドネシア

増えてますから。

 

ただ人口が減るだけじゃなくて

無茶苦茶高齢化も進んでるでしょうしね。

今でもタイは他の東南アジア諸国より

国民の平均年齢が高いはずだし。

 

 

いやしかし、そんな他人様のことを

言ってる場合じゃないですけれどね。

 

日本はどうかというと

2050年には1億600万人

2100年になると7500万人切ってますね。

今現在から5000万人減ることになると。

 

5000万人って、スペイン一国の総人口より

多いですよ・・・

 

日タイ両国で今から解決策を探って

知恵を絞ってみたらどうでしょうね。

辛いタイ料理でも食べながら。

ピリッとした良いアイデアが生まれるかも。

 

もう遅い、かな・・・

 

ANATOMY RABBIT     อบหวัง / Daydreamer

www.youtube.com

 

引用資料

WORLD POPULATION PROSPECTS 2019  Data Booklet