バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

監督/増村保造 脚本/新藤兼人 主演/若尾文子 くんずほぐれつの愛憎映画2本

 

”卍” (まんじ)

原作は谷崎潤一郎で、よく知られた作品ですね。

ある人妻(岸田今日子)が

コケティッシュな魅力の若い女若尾文子

に惚れ込んでしまい、

夫(船越英二)を巻き込んでの色恋大騒動。

 

 

若尾はヌード&下着姿で熱演、

当時(1964年)としてはかなり露出度も高いですね。

但し、際どいカットは代役~ボディダブルになっています。

 

 

なんといっても全編、岸田の独壇場で

すぐ興奮してしまい&喋りが止まらなくなる

エキセントリックな役をノリノリで演じています。

 

 

”妻二人” は1967年度製作。

こちらでは、若尾は真面目で仕事熱心という

180度異なる役柄になっています。

 

 

夫(高橋幸治)には

昔付き合っていた女(岡田茉莉子)が居るのですが

 

 

更に、

若尾の父親(三島雅夫

岡田の現在の恋人(伊藤孝雄)

若尾の妹(江波杏子

などのメンツが色と欲で

グチャグチャに絡み合います。

 

 

”卍” と違って

主役の女優二人が一緒に映るシーンは

ごく少ないのですが

 

 

監督、狙ってますね~

小首を傾げて

「そうかしら?」「いいのよ、それで」

という岡田の決めポーズが完璧です。

 

新藤兼人は自身の監督作以外に

非常に多くの脚本を執筆していて

そちらではコメディやミステリー、サスペンスと

多彩な作風です。

 

でも、こういった男と女のメロメロというか

ドロドロ路線であっても

どこか生真面目な「新藤節」が

セリフのあちこちに登場してくるのが

興味深いところです。

 

妻二人  予告編

www.youtube.com