バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

OH ! マニアック~映画のロケ地探訪

 

こちらは

「東京映画地図」宮崎祐治著・キネマ旬報社

という著作。

 

日本映画の東京でのロケ地を詳細なマップで紹介した労作です。

(イラストがまた素晴らしい)

 

 

映画好きの人なら

いつまでも飽きることなく

眺めていられるでしょう。

 

 

外国映画に登場する日本というのも

興味深いですね。

 

タルコフスキーの ”惑星ソラリス” の

首都高シーンは有名。

 

 

サミュエル・フラーのカルト作

”東京暗黒街・竹の家” では

鎌倉大仏がどーんと。

 

 

タイ映画の撮影地をあれこれ

当ててみるのも楽しいですね。

バンコクなどは街全体どこでも

絵になるような気がします。

 

 

クラシックな映画も楽しいですよ。

これはオランダでロケしてますね。

 

映画ではないんですけれど

音楽クリップの撮影場所

何処かな?

ラプラオあたりかなと思ったんですが

 

"Wonder Why?"    ANATOMY RABBIT

www.youtube.com

 

もっと郊外寄りかな、

そもそもバンコクでなかったりして。

とブツブツ言っていたら

 

「どーでもいいでしょ」

とタイの友人に怒られました・・・