バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

あなたは死刑囚 人生最後の一杯は何を飲む?

 

死刑囚

それも刑執行直前の様子を映した

映画って相当数あるかと思いますが

チャップリンの ”殺人狂時代” では

シェリー酒を飲むんですね。

最初は断るんですが

「飲んだことがないから」

と言って口に含みます。

 

 

日本映画では有名作 ”私は貝になりたい

こちらで用意されているのは葡萄酒。

自暴自棄になっている

フランキー堺はおかわりを要求します。

 

 

さて

もし自分がこのようなシチュエーションに置かれたなら

生涯最後の一杯に

なにを望むかな?

と。

 

生理的な喉の乾きはない&リクエストが通るとして。

 

 

アルコールが飲める人なら

多分、なんらかのお酒を要求するんじゃないかなあ。

(お茶やコーヒーよりも)

 

 

日本人なら

やはり日本酒かしら?

 

 

焼酎?

 

(こちらはタイ焼酎)

 

なんかね、

ビールではないような気がするんですね。

前の晩に食事と一緒にということなら

ありかもしれないけど

執行寸前の最期の一杯ならば。

 

 

映像的にはカクテルもありかなあ。

 

「贖罪と後悔を二対一の割合で、それに憐れみをひとつまみ振りかけてくれるかい?」

なんてセリフを添えて。

 

いやいや

そんな余裕はないよね・・・

言えたとしても

刑務官のほうがうまく受けてくれないだろうなあ。

 

「OK. ところでその君専用のカクテル、何杯飲みたいかい?」

 

なんて返せたら、悪くないラストシーンになりそうですね。