バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

幾つものジキルとハイド

 

ジキル博士とハイド氏

あまりにも有名な小説(ロバート・ルイス・スティーヴンソン/1884年)で、

映画化も相当数なされています。

 

なかでも評価の高い作品が

1920年の ”狂へる悪魔” (監督/ジョン・S・ロバートソン)

 

ジキル博士(ジョン・バリモア)は

無料診療所を設けるなど

心優しきジェントルマン。

 

しかし周囲からそそのかされます。

「そんな真面目一辺倒では人生つまらないだろう?たまには羽目を外さないと」

 

 

怪しげな酒場に連れていかれるのですが、

踊り子(ニタ・ナルディ)に目が釘付け。

 

 

「私はこういうところは性に合わん。先に失敬するよ」

などと取り繕ってみたものの

 

 

「そうだ!今研究中の、人間の善悪を二分する薬を飲んでみよう。表と裏の顔を使い分けて、遊ぶときは遊んじゃうもんね~」

と自らが実験台に。

 

 

途端に体中にショックが走り、

形相が一変します。

ジキルの内面に隠されていた卑しい欲望のままに行動する男、

ハイドの誕生です。

 

 

ジキルの美しい婚約者(マーサ・マンスフィールド)は

ただ困惑するばかり。

「この頃あの人は変だわ。留守がちだし性格も変わってしまったような・・・」

 

 

やがてジキルは悪夢にうなされるようになり

恐ろしい幻覚に襲われます。

ハイドがジキルの精神と肉体を支配するようになっていくのです。

 

 

心配になって訪ねてきた婚約者を襲おうとするハイド。

ジキルの良心は完全に消失してしまったのでしょうか・・・

 

基本的には整った顔立ちで二枚目のバリモアが

全力投球の顔芸で熱演しています。

 

二重人格~人格変容ということですと

様々なアレンジが可能ですから、

映画以外にもその手のモチーフの作品は多いですね。

 

「悪魔の24時間/楳図かずお」「人面瘡/手塚治虫」 

 

私は未見なのですが

1970年代に

その名も ”ジキルとハイド” というテレビドラマがあって

今やカルト化しているようです。

 

「放送禁止映像大全/天野ミチヒロ

 

ジキル(&ハイド)に扮するは

あの丹波哲郎

製作陣には五社英雄長坂秀佳篠山紀信、佐藤勝など

錚々たる顔ぶれが並んでいますが

中味のほうは相当にハードだったようです。

 

 

最近になってソフト化されたようで

ちょっと見てみたい気もしますね。

丹波哲郎の変身ぶりを。

 

ちなみに舞台はもちろん日本なんですが

丹波の役名は慈木留となっています。

すごい当て字・・・

 

ジキルとハイド(予告編) 1973年フジテレビ系で放送

www.youtube.com