ジャン=リュック・ゴダールの1966年作品。
ゴダールお馴染みの
ポスターべたべた構図
他にもバスター・キートンや溝口健二監督の ” 雨月物語” 等々
あちこちに貼られております。
工事風景が頻繁にインサート(騒音も大きい)されますが
実は監督の正直なメッセージかと。
この映画、登場人物の会話が小難しいんですね。
子供まで抽象的な言葉遣いをします。
セリフを言う時も
「おいおい、どっちの方向見て喋ってるんだい?」
と聞きたくなるほど、視線が定まっていません。
要は、言葉を発している当人が
自分が何を言ってるのか分かってない~
そういう映画なんですね。
(建物はまだ完成していない~工事中)
で、監督も実は分かっていないわけです。
だから観ているあなた達も分からなくていい、
分かるはずもないという。
このカットもそういう意味合いですね。
もう何が何だかお手上げです状態。
この手の映画はついつい
政治的メッセージ云々とか社会的テーマがどうのこうの
と分析&深読みしたくなるのですが、
作り手が明確に意識化していないのだから
あんまり意味がないんですよね。
(監督はその辺りも狙っていて、ニヤニヤしているのかもですが。ベトナム戦争の画像やアジテーション的な字幕も入ってきますので)
それよりもですね、
この映画は色彩の洪水
特にピンク&赤の二色責めなんですね。
(青色を抑えにしている)
カフェ店内のワンシーンですが
極めて技巧的なカット割りですね。
最初の一組の男のネクタイが赤
(女性も赤系統)
次に登場する別カップルの
席後方遠くに映ってますね、赤ネクタイの男性が。
そして、この男女も
男が赤シャツ
女性もピンク柄です。
ジュークボックスの曲名表示もカフェの仕切りも赤
女性の頬がうっすらとピンクにメイクされています。
口紅も勿論ピンク。
車も給油所も赤!
(手前の植え込みの花も)
終盤の場面ですが
子供のシャツ&おもちゃのピストルにも赤い箇所
お母さんは上下ともピンク
夫婦のベッドもピンクと赤・・・
ここまでくるともう笑うしかない。
監督もそれを期待してるんじゃないかな。
トリビア的なポイントでは
能天気なアメリカ人旅行者を演じている
ラウール・レヴィは
この作品のプロデューサーでもありますが
同年の12月31日、映画公開を待たずに自死。
生前最後の姿が「記録」されているわけですね。
(それにしても女性のブラジャーがまたまた赤、加えてレヴィのシャツが星条旗)
レヴィは二十歳そこそこの女性の部屋の前で
自ら拳銃を腹にぶち込んだようですが
ヌーヴェルヴァーグ界隈の人間関係はもう
ぐしゃぐしゃでしたからね・・・・
"Deux ou trois choses que je sais d'elle" Trailer