バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

イギリスのマリリン・モンローと呼ばれた女 & イギリスで最後に絞首刑になった女

 

どう見ても、マリリン・モンロー

ではなくて

 

ダイアン・ドースというイギリスの女優さん。

 

(かのビートルズのサージャント~のジャケットにも登場、右端)

 

モンローの大人気にあやかろうとした女優さんのなかでも

よく知られている人ですが、それにしてもそっくりです。

 

Scene From "Tread Softly Stranger"(1957)

www.youtube.com

 

舌足らずの口調といい、仕草といい

あまりにもあからさまですねえ。

 

しかしこの人は、単なるそっくりさんに終わることなく

シリアスな演技も出来た人で

 

"Yield To The Night"(1956)

www.youtube.com

 

スタイリッシュなオープニングシーンが印象的な

J. リー・トンプソン監督作品や、

ハリウッド製作の映画でも主役を務めています。

 

"The Unholy Wife"(1957)

www.youtube.com

 

 

これらの映画でドースは

殺人犯~死刑囚を演じていて

なかなか芸達者なところを見せています。

 

初期の出演作~大量に製作されたお気楽路線

のひとつ、”Lady Godiva Rides Again"(1951)では

(お約束の)水着美人コンクールのシーンがあるのですが

 

アメリカ公開の際のタイトルは "Bikini Baby")

 

 

モデル達の楽屋の場面で

ほんの一瞬ですが

カメラの前を一人の女性が横切ります。

 

 

勿論セリフはありませんし、クレジットも無し。

 

 

実はこの人物、

英国で最後に死刑(絞首刑)になった女性として知られる

ルース・エリスなんですね。

 

 

上記のドースの2作の内容が

ルース・エリスが起こした実際の殺人事件と似通っている点も多く、

色々と憶測されたこともあったようです。

 

ダイアン・ドースは後年、コメディエンヌとして活動を続けますが

50代前半で亡くなってしまいます。

ドース、エリス、そしてジーン(マリリン・モンロー)は

今頃語り明かしているでしょうね。

 

「男なんて、ろくなものじゃないわ!」

って。