バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

海と灯台が舞台のB級ホラー洋画を2本

ホラー映画って

世界中かなりの国で

製作本数が非常に多いんですよね。

ということはそれだけ需要があるということで

怖いもの好きという心理は

共通なんでしょうね。

 

今日はアメリカ映画を2本、

製作された年もほぼ同時期で

どちらも舞台となるのが海辺の灯台です。

 

f:id:bkkmind:20201115001620j:plain

 

1本目は

THE MONSTER OF PIEDRAS BLANCAS

という1959年の作品。

低予算ということもあるのでしょうか、

モンスターが出てくるシーンは少なめですが

人間ドラマのほうは割と丁寧に撮られています。

 

f:id:bkkmind:20201115002826j:plain

f:id:bkkmind:20201115002853j:plain

 

ヒロインはセクシー系の女優&モデルだった

ジャンヌ・カーメン。

プライベートではマリリン・モンローと親しかったようですが

この作品ではお色気路線は控えめで、

清楚なイメージが前面に出た役柄です。

(この人はずっと後年、ジョージ・マイケルのビデオクリップにチラリと出演したりしています)

 

f:id:bkkmind:20201115003352j:plain

 

ヒッチコックを思わせるような構図があったり、

 

f:id:bkkmind:20201115003445j:plain

 

海辺の灯台のシーンなども美しいですね。

でも怖い映画か?となりますと

そうではないですけれど。

 

f:id:bkkmind:20201115003747j:plain

 

もう一本は1960年の

TORMENTED

タイトルバックが1本目の映画と同じような感じですね。

 

こちらのほうが観て楽しめる要素が強いかもです。

 

f:id:bkkmind:20201115004334j:plain

 

おー、首が空中を移動したり

ペラペラと話しかけてきたりしてますよ。

 

f:id:bkkmind:20201115004502j:plain

 

死体に海藻が・・・

円谷プロの ”怪奇大作戦” とか ”ウルトラQ” のテイストが

好きな人なら、結構ハマるかも。

 

f:id:bkkmind:20201115004741j:plain

 

海岸のシーンなどはやはり綺麗ですね。

 

f:id:bkkmind:20201115004838j:plain

 

灯台もしっかり登場します。

 

ホラー映画ベスト100

などのセレクションにはおよそ

絶対にランクインしないでしょうが

ポップコーンを頬張りながら

1時間強(どちらも70~75分とコンパクトな作り)

まったりと楽しめますよ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com