バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

あまりにカッコよすぎて、あざといような気もしてしまうベルトルッチの ”暗殺の森”

 

ベルナルド・ベルトルッチ監督の

1970年作品。

 

およよ~と思わず叫んでしまう

圧倒的な映像世界がのっけから

これでもかと。

 

 

凝りに凝ったショットの連打です。

 

 

しかしなんというか

ちょっとやり過ぎかなあ~

と個人的には。

 

人物配置&その出入り(動線

手前の小物&背景に至るまでが

綿密に計算され”過ぎて” いて、

却って気になっちゃうんですね・・・

そこに注意がいってしまうのです。

 

 

タッチは全然違うんですけれど、

黒澤監督の後期作品群

”影武者” とか ”乱” を観た時にも

似たようなことを思いましたが。

 

 

後半登場のドミニク・サンダ

当時日本でもCMなどに出ていて

人気がありましたね。

 

 

しかし、後年の映画に与えた影響は大きかったと思います。

色々な作品で、この映画にインスパイアされたであろう

シーンを見かけますもんね。

 

あと、異性間&男性間&女性間の

セクシャルな結びつきをそれぞれ

かなり明確に打ち出しているところも

特徴ですね。

 

Il conformista    Trailer

www.youtube.com