今でいうマルチタレントの先駆け
松井須磨子(1886~1919年)と
劇作家、演出家の島村抱月(1871~1918年)の
短くもドラマチックな一生は
よく知られているところ。
後年、
数々の映像作品や舞台、書籍で取り上げられていますが
極めつけが戦後間もない
1947年に公開された2本の映画。
俳優陣が揃い踏み。
ちょっと珍しい
山田五十鈴のバレエコスチューム
抱月が病死してからの
魂の抜け殻状態の須磨子を
さすがに上手く演じています。
”女優須磨子の恋”
こういう出で立ちは
田中絹代には正直似合わないですね。
和装になると
見違えるほどしっくり。
さて題材がまったく同一
&公開時期も重なっていたので
嫌でも比較対照されるわけですが
”女優” はキネマ旬報の
第5位にランクされましたので
一般的にはこちらのほうが有名。
しかし溝口監督の弟子筋だった
新藤兼人の著作によると
田中作品のほうが上のようなニュアンスですね。
でも卒直に言ってしまうと
どちらも傑作、というレベルではありませんね。
衣笠貞之助には ”狂った一頁” ”十字路”
などなど
女優、監督それぞれに
数段完成度の高い作品がいくらでもありますので。
なにより
松井須磨子本人の存在感が
あまりに圧倒的で
日本を代表する監督や女優が束になっても
敵わないのですよね・・・
(映画の作られた年には山田五十鈴は30歳、田中絹代は30代後半になっていて、年齢的~特に若い頃の須磨子を演じるのがそもそも無理目)
松井須磨子にはレコードに吹き込んだ
ヒット曲が幾つか残されていますが
”ゴンドラの唄” は
黒澤監督の ”生きる”(1952年)で
効果的に使われていましたね。
参考図書