バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイの人はみな激辛大好き、なんてことはありませんよ

f:id:bkkmind:20191003110857j:plain

 

よく日本の知り合いから聞かれるんですが

”タイって料理が全部辛いんでしょ。で、タイ人って毎食

辛いものばっかり食べてるんでしょ”

と。

 

確かに辛さへの強さというか耐性度

これはタイ側に軍配が上がるでしょう。

けど、辛さってタイ人にとっては全てではなくて

一つのパートなんですよ。

 

日本のカレーやラーメンにあるような

激辛〇〇倍などとは違う世界ですね。

 

タイ人の考える”美味い料理”というのは

辛さ、甘み、酸味、旨味といったものが

全て感じられるような味付け

&口に入れたときの食感も大事ですね。

 

有名なトムヤムクン、初めて食べた時

日本人だとちょっと驚きますよね。

辛いようでいて酸っぱいし、甘さも感じる・・・

ちょっと一言では形容できない味覚と風味。

 

f:id:bkkmind:20191003111750j:plain

 

逆にタイ人が日本料理を食べると

”ん? 確かに美味しいんだけど

ちょっとシンプルだなあ、味わいが”

と感じることが多いはず。

 

タイの人と食事をすると

2品が辛さのある料理

1品は淡白な味付けのもの

といった感じで、味覚のバランス

よく考えてること多いです。

 

日本人に定番のカオマンガイとかチャーハン

タイヌードル以外にも実に様々な料理がありますんで

どんどんチャレンジして

お気に入りの一品、増やしてくださいね!

 

日本のタイレストランでも

メニュー表以外の料理リクエストしても

(材料があれば)

大体、喜んで応じてくれるはずです。

”マイ隠れメニュー”をつくるのも

楽しいですよ。

 

f:id:bkkmind:20191003113233j:plain