バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

コンドの水道代&タイの水事情

 

以前、月々の電気代について

書いたことがありましたが

水道代はタイ、安いですよ。

 

 

一か月でおよそ100バーツ(400円弱)前後ですね。

(家族で居住していたり固定費用が設定されていることもあって、そういう場合はもっと高いと思いますが)

 

日本人は風呂好きな人多いですけど

段々頻度は減っていくんじゃないかなあ。

それよりシャワーをちょこちょこ&サッと浴びるほうがすっきり。

暑い、ですからね毎日。

 

 

飲料としては使えませんね、水道水は。

 

 

タイの人もミネラルウォーターを購入しています。

 

料理に使ったり

食器を洗う場合は

問題ないですけれど

気になる人も居るかな?

(でもそうだと外食とかは無理ですね)

 

 

以前は

「タイに旅行する際は氷に注意!」

なんて言われてましたよね。

飲み物に入れる。

 

 

およそ、おおむね

大丈夫だと思いますよ。

勿論無理に入れる必要はありません。

 

タイでアイス系のドリンクを注文すると

大量の氷とともに提供されることが多いので

不要の際は

マイサイ(入れないで)・ナムケン(氷)

の一言を。

 

 

水の質が日本と違いますので(硬水)

化粧や洗面、洗濯とかの際に

なんというか ”ゴワゴワ感” があるかも。

 

あとパイプの目詰まりが起きやすいような気もしますね。

また1~2週間程度留守にしていて

蛇口ひねると

”色付き”になったりしてますね。

 

 

2011年の大洪水の時は

ちょっと大変でしたね。

 

ミネラルウォーターが店先から消えてしまって。

まったく聞いたことの無い(あるいはなんの表示も無い)

ボトルが出回ってましたけど

自家製、だったりして。

 

 

水自体は

いくらでも持ってってくれ!

というくらい溢れてたんですけどね・・・