バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

A HELPING HAND~外に出るのはおよしなさい

f:id:bkkmind:20210426230122j:plain

 

ここのところ、コロナウイルスの新規感染者増加が

続いているタイ。

今までは少なかった重症化~亡くなる方も増えていて

憂慮すべき事態になっています。

 

現状は ”ソフト・ロックダウン” といったところで

夜間外出禁止令などは出されていませんが

休業通達の対象となる職種が拡大していて

デパートやコンビニなども時短営業となっています。

 

さて先日、時々

部屋に寄ってくれるタイの知人が

大きな袋を抱えて、ご到着。

 

f:id:bkkmind:20210426230902j:plain

 

どうやら、車もバイクも自転車もない私を

気遣って(憐れに思って)、食料品などを

”配給”しにきてくれたようです。

 

「今度は本当に危険よ。可能な限り外出は控えたほうがいいわ。近所に行くのもね」

 

f:id:bkkmind:20210426231252j:plain

f:id:bkkmind:20210426231407j:plain

f:id:bkkmind:20210426231508j:plain

 

レンジでチンのご飯からミネラルウォーター

缶詰、インスタントラーメン、スナック、菓子類まで

しばらくは籠城できそうなほどの充実ラインアップ。

(これ以外にもソフトドリンクや総菜類も色々と)

 

感謝、感激の私

ついうっかりの一言を・・・

「あっ、このツナの缶詰美味しいんだよね。特にビールとの相性が最高。あとで近くのスーパーに買いに行こうっと」

 

もちろん怒られましたよ。

それじゃあ、なんの意味もないでしょ!

アルコールもこの際止めなさい!!

 

実にまったくもって、あいすみません・・・

でもやっぱり行こうかな。

勿論、部屋を出るその時から

マスクを心掛けますので。

バンコクでは外出時のマスク着用が義務付けられました。違反者には罰金が科せられます)