バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

バンコクの今~新型コロナの影響は如何に?

世界中で感染拡大の勢いが止まらない

新型肺炎(Covid-19)

欧米やアジア各国では外出禁止、国境封鎖

飲食店の閉鎖などの措置が続いていますね。

 

f:id:bkkmind:20200318155713j:plain

 

勿論タイでも連日メディアでの報道が続いているのですが

実情はどうでしょう、17日~18日にかけて

市内の幾つかのエリアを周ってみることにしました。

 

まずは家の近所(バンコクの郊外)から。

 

f:id:bkkmind:20200318160005j:plain

f:id:bkkmind:20200318160041j:plain

f:id:bkkmind:20200318160102j:plain

 

市場や商店は通常通りの営業、

マスクも売っていました。

 

f:id:bkkmind:20200318160213j:plain

 

スカイトレインはガラガラ、最近は平日日中でも混んでいることが

多かったのですが、様変わりです。

またマスク率が一挙に上がりました。90%以上ですね。

(先週は6~7割といった感じでした)

ホームでは英語およびタイ語

マスク着用を呼びかけるアナウンスが行われています。

 

f:id:bkkmind:20200318160329j:plain

 

こちらはいつも大勢の人でごった返している

サイアム駅。

これだけ閑散としているのはちょっと見たことがありません。

 

f:id:bkkmind:20200318160843j:plain

 

巨大ショッピングモールも人影まばら。

 

f:id:bkkmind:20200318161012j:plain

 

日本人観光客にもお馴染みのプロンポンの

エムクオ―ティエ、同じくガラガラ。

 

f:id:bkkmind:20200318161718j:plain

 

在タイ日本人がよく利用する日系スーパー

こちらはレジに行列が出来ていました。

 

f:id:bkkmind:20200318161829j:plain

f:id:bkkmind:20200318161906j:plain

f:id:bkkmind:20200318161938j:plain

 

まとめ買いをするお客さんが多く、

スタッフは商品補充に忙しそう。

商品棚は欠けがあちこちに。

 

f:id:bkkmind:20200318162149j:plain

f:id:bkkmind:20200318162228j:plain

f:id:bkkmind:20200318163255j:plain

 

こちらは欧米人御用達のスーパーマーケット

やはり保存のきく飲料水、缶詰、冷凍食品のストックが

薄くなっているようです。

 

ただ店内の雰囲気はどちらも殺気立っている

というわけではなく、”いつもより余計に買っておこうか”

といったレベルでしょうか。

 

f:id:bkkmind:20200318162647j:plain

f:id:bkkmind:20200318162714j:plain

 

帰路、家の近くのコンビニに寄ってみましたが

こちらはいつもと変わらず。棚は全て綺麗に埋まっています。

お客さんものんびりとしたもの。

 

f:id:bkkmind:20200318163011j:plain


ただテレビやSNSに依ると、店によっては買い物客が殺到している

ケースもあるようですし、訪れた際のタイミングによっても

違うのでしょうね。

 

バンコク首都圏では昨日より(18日)より

映画館

バーやパブ、クラブ等のエンターテイメント施設

フィットネス、マッサージ店

などの閉鎖指示が出されています(2週間予定)

 

それでも現時点では

レストランやデパート、小売店などは開いていますし

交通機関も通常通り運行されており、

移動制限があるわけでもないので

諸外国(フランス、イタリア、マレーシア、フィリピンなど)に比して

”自由度”はかなり高めのほうでしょうか。

(地方の県で封鎖を行っているところはあります)

 

今後、事態は変化していくでしょうから

また折をみて

お知らせすることにしますね。

 

ちなみに私が買ったのは

これだけ ↓

 

f:id:bkkmind:20200318165500j:plain

 

タイの友人に見せたら

涙が出るほど大笑いされました。

「この時期にタイで一番、いや世界で一番の最小&最軽量の買い出し客だ!」

 

いや、本とかCDも買ったので重くなっちゃって

これくらいしか買えなかったのですよ・・・