バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

WITH OR WITHOUT ? まだまだビミョーなバンコクマスク事情

数日前に

マスク着用義務が撤廃されたタイ。

 

さて皆、待ってました!と

一斉にマスクを外しているのでしょうか?

ちょっとバンコクの街をあちこち歩いて

チェックしてみましょう。

 

 

ご近所界隈は

みんなしてますね~

 

 

スカイトレインの構内、車両内

いずれも100%の着用率ですね。

 

 

イクライダー

たまに顎マスクの人が居ますが

それは前と同じです。

 

 

デパート内も同じ光景。

ちゃんとマスク付けてますね。

でも入場の際の

体温チェックがルーズな感じになってます。

(すり抜けしても注意されない)

 

 

おっ、居た居た

ノーマスク姿。

 

でも外国人観光客ですね。

(アジア系は概ねしていますが、欧米系やインド・アラブ系の人はほぼしていない)

 

 

先月から

平常授業が再開されたのですが

学生さん達の着用率は100%。

きっと厳しく言い渡されてるんでしょうね。

 

 

人出は随分増えてきました。

コロナ前と同様、とまではいきませんが

1~2年前とは比較にならないほど

活気が戻ってきていますね。

 

 

テレビの出演者はというと

まだマスク姿が多いですね。

 

(by CCSA)

 

付ける/外す

ガイドラインがちょっと大まかというか

アバウトなんですよね。

 

今しばらくは、マスク

携帯するにこしたことは無い感じです。

それが無難・・・