バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

WINNER ! タイのコンドミニアム

 

日本の分譲マンションのことを

タイではコンドミニアムと呼ぶことが多いんですね。

 

いきなりですが、両者を対戦させてみましょう。

日本のマンション VS タイのコンドミニアム

 

さて、勝敗の行方は如何に・・・

 

 

プール~

これはタイの圧勝ですね。別に高級物件でなくとも付いていますし。

まあ、一年中水泳日和ですからね

そもそも。

 

 

フィットネス~

タイではスポーツジム並みのところもありますね。

サウナとかヨガ、エアロビのスペースもよく見かけます。

 

 

共同施設あれこれ~

部屋数の多い大型プロジェクトだと

ガーデン、スーパーマーケット(コンビニ)、レストラン、カフェ

などが敷地内にあって便利です。

 

 

ベランダ~

広い物件が多いんですよ。

ガーデニングにも最適だし、テーブルセット置いて

寛げますね。

 

 

部屋の広さ&タイプ~

タイでは100,200平米超って

全然珍しくありません。

天井高もありますね。

メゾネットになっていたり、個性的なユニットも多いですよ。

 

 

バス/トイレ~

2ベッドルームならば、2つ

3ベッドルームなら3つ

しっかり用意されていますね。

家族といえども

あくまでプライベートな場所だという認識です。

お客さんを泊める時なども便利ですよね。

 

 

ベッド~

タイではキングサイズが標準です。

ワンルームタイプの部屋でもクイーンサイズですね。

日本でいうシングルベッドというのはおよそ

(子供部屋は別にして)

見かけませんね。

 

 

ロビー~

そうそう、ロビー(ラウンジ)が立派ですね。

力が入ってるところが多いです、

掴み、がポイントなのでしょう。

 

とここまではタイの圧勝なんですが

勿論日本も負けてはいません。

明日は日本のマンションの良さ

つまりはタイのコンドミニアムの弱点~

注意しないといけないポイントを見てみることにしましょう。