バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

懐かしの昭和~平成 マイ食べログ IN JAPAN そのニ

f:id:bkkmind:20190414123653j:plain

 

というわけで日本に居た頃によく行っていた

お店の今を追ってみます。

*上の画像は 多奈加(うどん 秦野)

 

https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140804/14006744/

 

☆ハティ(インド料理 成増)

私、カレー好きなんで

カレーの街としても知られる神保町の有名店とか

結構周ってみたんですが、この店がベストオブベストでした。

一軒家をまるまる使った店内も雰囲気良くて

味も絶品、ナンの焼き上がりも最高で。

残念、ずいぶん前にクローズしたようです。

 

☆道頓堀(ラーメン 成増)

住宅街のなかの小さなお店、煮干しのきいたラーメンもいいんですが

野菜炒め定食が好きだったんです。もう30年くらい前のことですが。

おお、移転したようですが今はかなりランキングでも上位に食い込む

行列店へと進化したようです。

 

http://doutonbori.main.jp/menu.html

 

 

☆かづ屋(ラーメン 目黒)

同じくラーメンですがこちらは大変な有名店ですね。

威勢のやたらよい体育会系ラーメンでは全く無く、

ご主人の哲学とか趣味が味に溶け込んだような深い味わいなんです。

 

http://www.kaduya.co.jp/01menu/index.html

 

☆萬盛庵(蕎麦 本郷)

ありゃー、閉店ですね。ここのお蕎麦

好きだったんですけどね・・・

予約すると鍋料理のコースもあったりして。

杉浦日向子の「もっとソバ屋で憩う」にも掲載されていたんですが

残念。

f:id:bkkmind:20190727104314j:plain

 

https://www.sugamomap.com/contents/manseian.html

 

☆喜鮨(本郷)

こちらも東大赤門近くのお寿司屋さん。

日本酒が好きな方なら最高でしょう。いろいろな銘酒置いてありますし

更にお酒がすすむようなつまみがこれまた美味しいんです。

こちらは健在ですね、大将、お元気でしょうか。

 

https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1103/100000095575/

 

☆アンジェラ(イタリアン 根津→神楽坂)

女性シェフのお店なんですが、パスタも前菜もみな美味!

よくランチ、食べにいってました。

今は移転して、人気店のようですね。

メディアへの露出も多いようです。

うーん、また食べたくなりました。

 

www.youtube.com

 

 あと、おでんの「呑喜」とか板橋にも美味しいイタリアンがあったなあ。

キリが無いのでここで打ち止め、

機会がありましたら、行ってみてくださいませ。