バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

オール徒歩圏、バンコクのマイ近所飯

 

私は普段の食事、

90%強がタイ料理なんですね。

よく利用する店のメニューを並べてみようかと。

(大体はテイクアウトして自室で食べます)

 

 

歩いて10分ほどの市場

生鮮食料も豊富に並んでいるんですが

料理をしない(出来ない)ので

いつも調理済みのおかずとご飯を買います。

 

ピリ辛豚挽き肉&玉ねぎサラダ

 

香草風味の野菜スープ(肉や魚介無し)

 

 

こちらは

家から3、4分の典型的なタイ食堂。

出来合いではなくて

注文毎に作ってくれます。

 

(炒め物各種を白飯に盛って40バーツ~約160円とリーズナブル)

 

 

バンコクでは比較的珍しい

タイ南部の料理が中心の食堂。

「たまには辛くないものを頼んだら?」

「いえ大丈夫です。好きなんです辛いのが」

といつもルーティーンのやり取り。

 

グリーンカレーの数倍スパイシーな筍と茄子のカレー)

 

(生野菜をたっぷりかけるタイ風素麺 、スープは相当辛い)

 

 

こちらはソムタム(パパイヤサラダ)屋台ですね。

私は唐辛子3~4本、にんにく抜き、ライム多めで

味付けしてもらいます。

 

 

どちらかというと好みは

野菜>肉

なんですが、ここの鶏の唐揚げは美味しくて

時々買いますね。

お店の人がテキパキ キビキビ

気持ちの良い接客。

 

 

スカイトレイン駅近くのマーケット内の

タイラーメン屋さん。

麺抜き(その分トッピングの練り物や野菜が多い)が

マイ定番です。

 

 

市内中心部から離れた郊外エリアなので

和食やイタリアン、フレンチなどの店は少ないのですが

ことタイ料理に関しては

大袈裟でなく

パラダイスといっていいかも。

 

 

贅沢をいえば

ジャズ喫茶があれば完璧なんだけれどもなあ。

(よくあるバーやパブの類いではなくて)

タイの人はシリアスな音楽は嫌うので

流行らないんですよね・・・

 

(数年前にあったカフェ、BGMがオーソドックスなモダンジャズのみ。タイでは非常に珍しい。ごく短期間でクローズしてしまいました)