バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ジャズにボサノヴァ、美貌にハスキーボイス イリアーヌ・イリアスは四手観音だ

 

ブラジル、サンパウロ生まれの

ピアノ奏者

イリアーヌ・イリアス

 

Bye,Bye Blackbird     Eliane Elias

www.youtube.com

 

96年のステージですが、いいですよね。

ドラムスにジャック・ディジョネット

ベースは現在の旦那さんでもある

マーク・ジョンソン。

 

 

私が初めて

この人のプレイを聴いたのは

ステップス・アヘッドの83年のアルバムでした。

1960年生まれなので

この時はまだ20代前半だったことになりますね。

 

Pools      Steps Ahead

www.youtube.com

 

おお、懐かしいメンツだ。

元気なマイケル・ブレッカーが居る。

 

さてイリアーニはブラジル育ちですから

ボサノヴァの解釈&演奏がこれまた

素晴らしいんですね。

 

Agua de Beber

www.youtube.com

 

そしてボーカルもいけると。

 

So Danco Samba

www.youtube.com

 

加えて美しい人ですしね、これは強い。

かくして現在までにリーダーアルバムは30枚を数え、

高評価の作品も多数。

もっとも順調に歩みを続けている

ジャズプレイヤーの一人ではないでしょうか。

 

ダイアナ・クラールがお好きな方なら

タイプかもしれませんよ。

(よりドライでクールな姉御、みたいな感じかな)

 

Superwoman

www.youtube.com