バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

神奈川県のお蕎麦屋さん

 

ソバ~日本の蕎麦

 

良いですよねえ。

 

日本の料理って

昨日のトピックでネタにした寿司をはじめ

色々ありますけども

相撲でいえば三役クラス間違いなし。

 

それでいて外国人にはいま一つ浸透していないような。

寿司や天婦羅、ラーメン大好きな人って多いけど

I LIKE SOBA!

というケースはかなりレアかなと。

 

バンコクにも手打ちが頂ける

美味しい店が何軒もあります。

 

「もっとソバ屋で憩う」杉浦日向子ソ連著/新潮文庫

 

東京に居た頃にヘビーローテーションだったのが

文京区の萬盛庵。

しかし既に閉店のようです。

 

高円寺には信濃という店がありまして

メニューも少なくて、目立たない構えなんですけど

美味かったなあ。

こちらは今も営業中のようです。

 

(ごく)たまに帰国する際に

訪れる蕎麦屋さんですと

 

 

平塚の志ん喬

(ビルの地下にあってちょっと分かりにくい)

 

 

登山道の入り口にある

秦野のさか間

 

 

JR駅からすぐの

相州(平塚)

 

 

丼ものとセットが人気の

紅がら(茅ヶ崎

 

 

奥まったロケーションですが

雰囲気も素晴らしい

鎌倉の青海波(セイカイハ)

 

 

平日の昼間でも満席

茅ヶ崎の賀久(ガク)

 

美味しい店があちこちに。

 

タイの人に興味をもってもらうようにしたら

どうしたらいいかな?

ネギに変えて

薬味をパクチーにしてみたらどうでしょう。

 

あっ、石を投げないでください・・・