バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

時は流れても~ベテラン勢の余裕と貫禄を聴く THE FREE DESIGN & PHILIP BAILEY

f:id:bkkmind:20211023002237j:plain

 

フリー・デザインという

アメリ東海岸のグループ。

60年代後半に数枚のアルバムを発表しましたが

特に大きなヒットは無し。

 

My Brother Woody   THE FREE DESIGN

www.youtube.com

 

しかし後年、再評価されて

若い世代のファンも増えたようです。

そういった後押しも影響したのでしょうか

2001年、実に30年のブランクを置いて

新作が発表されました。

 

Springtime     THE FREE DESIGN

www.youtube.com

 

"COSMIC PEEKABOO" というタイトルのアルバム、

これがとても出来が良いんですね。

オリジナルの楽曲の水準も高く

グループの特徴でもある

透明感のあるハーモニーも変わらずに素敵です。

 

Listen      THE FREE DESIGN

www.youtube.com

 

続いて、こちらは30年どころか

40数年の時の経過を経ても

輝きを失わない稀有な一枚。

傑作といっていい内容です。

 

Love Will Find A Way     PHILIP BAILEY

www.youtube.com

 

歌っているのは、70~80年代に一世を風靡した

アース・ウィンド&ファイアーの

リードボーカリスト

フィリップ・ベイリーです。

 

フィリップは10枚以上のソロ・アルバムを発表していますが

フィル・コリンズとの”イージー・ラバー”はヒットしましたね)

この作品~”LOVE WILL FIND A WAY”(2019年)は

際立った仕上がりの良さ。

非常に丁寧なプロデュース&アレンジが施されています。

 

Once In A Lifetime   PHILIP BAILEY

www.youtube.com

 

まるで70年代の全盛期に戻ったようなボーカルも魅力的ですね。

 

f:id:bkkmind:20211023005817j:plain

 

今回の2枚、

ジャンルは全く違うんですけれど

静的な落ち着きに満ちた感触がどこか似通っています。

 

香り高いコーヒーや紅茶、お気に入りのアルコールとともに

自分だけのゆったりとしたひと時を過ごすのに最適ですよ。

 

f:id:bkkmind:20211023010748j:plain