バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ロック史上唯一!マリンバ奏者がレギュラーのバンド、スターバック

f:id:bkkmind:20211020115651j:plain

 

いや、このバンドはユニークですよ。

STARBUCK~スターバックという

7人組なんですけれど。

 

そのうち3人がキーボード奏者。

なんでそんなに必要なのか。

そしてマリンバのプレイヤーが常駐。

ゲストとかじゃなくて。

 

凄い編成です、空前絶後

こんなバンドはこれからも絶対登場しないでしょう。

 

Moonlight Feels Right

www.youtube.com

 

グループ最大のヒット曲

”恋のムーンライト”(1976年/3位)

 

いやあ、ステージにキーボード3台ってのは

プログレバンドでも無いですよ。

そしてマリンバ奏者は

クイーンのフレディ・マーキュリーみたいな服着てますね。

 

Everybody Be Dancin'

www.youtube.com

 

もうひとつの小ヒット(77年/38位)。

正直見た目はパッとしませんね、

人の好さそうな近所の叔父さん大集合みたいです。

 

しかしそれにしてもマリンバのソロを絶えず入れる

曲作りというのは大変だったんじゃないかなあ。

ちなみにボーカルを取っている髭の人が

ほとんどの作品を書いてるんですが

この人、才人なんですよ。

 

60年代には、

ETERNITY'S CHILDRENというバンドにも在籍していたんですが

後にこのバンドはマニアのあいだで

高い評価を受けることになります。

 

Mrs.Bluebird      ETERNITY'S CHILDREN

www.youtube.com

 

いわゆるサンシャイン・ポップ、

サイケ色のあるソフトロックですね。

今はCDで聴けるようになりましたけど、

音源が聴きたくて聴きたくて、ブートレッグを探して

買ったりしてましたねえ、昔。

 

さて、スターバックは3枚のアルバムを残して

実質解散するのですが

この髭の人(なんて言い続けたら失礼ですね、ブルース・ブラックマンというお名前)

を中心に、時折リユニオンコンサートもやっているようです。

 

Moonlight Feels Right (2013)

www.youtube.com

 

おお、マリンバの人(ボー・ワグナー)も健在ですね!

*2017年に残念ながら亡くなられました。

 

では最後に、このバンドで一番好きな曲で締めましょう。

もうちょっとでTOP40ヒットになりそうだったのに

あと一歩届かずだったんですね。

(1976年/43位)

ラジオの前で応援してたんだけどなあ・・・

 

I GOT TO KNOW

www.youtube.com

 

ちゃんと、マリンバのソロパートがありますね。