バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

あなたはどのバージョンがお好き? ”白い巨塔”で感じる世代のギャップ

f:id:bkkmind:20211029235130j:plain

 

先日、年下の知人と話していて

どういう流れか

白い巨塔” の話になったんですね。

 

で、私は1970年代の田宮二郎主演のテレビドラマ

のことかと思って

役者さんの名前を挙げたりしたんですが

どうも話が噛み合わない。

 

知人が言っていたのは後年の

唐沢版や岡田版なんですよ。

 

田宮版では原告側の弁護士役が

児玉清だったんだよ、と言うと

「えー、あのアタック25の司会の人?」

とか、

田宮のお母さん役の中北千枝子(黒澤や成瀬作品で達者な演技を見せていた女優)

のことなどは、

「誰それ?まったく知らない」

てな具合にトンチンカンなやりとりに。

(まあ、それはそれで面白かったんですが)

 

ちなみに歳の差は7歳なんですが

それ以上に隔たりを感じましたね。

でも考えてみると、2~3歳でも

ズレてきますね。

好きだったドラマ、アイドル、ヒット曲などについては。

 

f:id:bkkmind:20211030000537j:plain

 

田宮二郎はこのドラマの放映中に自殺して

世間に大きな衝撃を与えたのですが、

評伝本などによると、私生活では大きなトラブルを抱えていて

身心ともに絶不調。

とても撮影を続行出来る状態ではなかったようです。

 

ドラマの終盤で

遺書を書く(手元が映るだけなので、スタッフが書こうとすると)

遺体が運ばれていく(顔や身体が覆われているので、代役がやろうとすると)

それらを全て制して、自身が演じ切ったとのこと。

 

山崎豊子の原作に惚れ込んでいた田宮は

60年代にも映画で主演しているのですが

(高い評価を受けています)

それをも上回る決定版を残しておきたかったのでしょうね・・・

 

www.youtube.com

 

田宮、山本學太地喜和子(この人も早く亡くなりましたね)

やはりこのコンビネーションが最高ではないでしょうかね

オールドジェネレーションの懐古趣味だけということではなく・・・

 

f:id:bkkmind:20211030001631j:plain

 

ちなみに田宮は

60年代に多数の映画に出演しています。

財前教授とはまったく違うキャラクターだったりするので

ご興味のある方は、どうぞ本編を是非にご覧ください。

 

悪名  予告編

www.youtube.com

 

溝口健二作品で助監督を務めていた

田中徳三メガホンの ”悪名”(1961年)

シリーズで何作も作られましたね。

(田宮は途中で殺されてしまうのですが、非常に人気があったため

瓜二つの弟として再登場します)

 

暴れ犬  予告編

www.youtube.com

 

森一生監督のエンタメ痛快路線作(1965年)

草笛光子坂本スミ子ミヤコ蝶々金井克子

女優さんたちの顔ぶれが興味深いですね。

脚本は藤本義一

にしても、「昭和ど真ん中」だなあ・・・