バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

全ては分からない・・・そういう映画もあるよね ”第七の封印”

f:id:bkkmind:20220217123001j:plain

 

イングマール・ベルイマンの超名作

”第七の封印”(1957年)

 

この作品が悪く言われることはないですね。

もう圧倒的な高評価のオンパレードです。

 

うん、そうなんでしょうね

でしょう・・・とか言えないんですよ。

キリスト教徒の私には。

(ちなみに無宗教です)

 

f:id:bkkmind:20220217123434j:plain

 

全面的に宗教についてのお話です。

新約聖書の黙示録の一節ですよね、そもそも映画のタイトルが。

”見た目”だけでも宗教絡みのシーンが多数。

ということはセリフのやり取りのなかにも

当然、神や神への信仰についてのトピックが頻出しているわけで

それらについてですね、身についた体験や知識が無いと

深いところでの理解には及びませんから・・・

 

f:id:bkkmind:20220217123848j:plain

 

決してね、頭を抱えるような場面ばかりではないんです。

騎士(マックス・フォン・シドー)と死神(ベント・エケロート)の

度々登場してくるチェスのシーンなど

絵的にもインパクト大。

 

f:id:bkkmind:20220217124141j:plain

 

で最後に、カメラの目線が死神になる。

 

f:id:bkkmind:20220217124241j:plain

 

死を粛々と受け入れる者

延々と言い訳を述べる者

この期に及んで祈りをささげる者

 

f:id:bkkmind:20220217124509j:plain

 

現世のダンス

 

f:id:bkkmind:20220217124537j:plain

 

死の舞踊

 

なんとなくは分かるんです。

完全にお手上げということはない。

そして、この作品が素晴らしいということも。

 

f:id:bkkmind:20220217124732j:plain

f:id:bkkmind:20220217124752j:plain

 

でも、例えば

こういったカット。

 

馬がですね、写ってますね。

ある種邪魔というか不自然なんですが

ずっと画面に入り込んでるですよ、延々。

 

偶然ではなくて、なにかの隠喩ですよね。

おそらくはやはり宗教的な意味合いに絡めてあるのかなと。

 

f:id:bkkmind:20220217125032j:plain

(人間よりも馬のほうがメイン・・・)

 

そうなると、やはり全ては分からないんですね。

何回か観返すと気付くということでもないし。

 

同じ年の ”野いちご”

1960年の ”処女の泉”

といったベルイマン

(話の筋を追いやすい)他の名作群と比べると

どうしても手強いというか、敷居が高くなっちゃうなあと。

 

しかしはっきり言えるのは

若き日のマックス・フォン・シドー

やはりカッコいいですよ。

(日本でいうと初期の田宮二郎か?)

 

それはですね、明確に分かります。

その程度ならば・・・

 

The Seventh Seal   Trailer

www.youtube.com