バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

怖いシーン以外に見どころがいっぱい!ただのオカルト映画ではない ”エクソシスト”

f:id:bkkmind:20210506233007j:plain

 

エクソシスト~EXORCIST”(1973年)

そう、あの

あまりにも有名な怪奇映画。

 

確かに怖いシーン、いっぱいあって強烈。

それにまつわる逸話も実に数が多くて

それだけで一冊の本が書けちゃうという。

 

私、この映画

非常に好きで

マイ・ベスト100確定。

 

それはですね、よく知られている

恐ろしい場面以外の撮影がですね、

素晴らしいというのが理由でして。

 

f:id:bkkmind:20210506233544j:plain

 

まず冒頭が実際のイラクロケによる発掘シーン。

スケールが大きいですよね。

 

f:id:bkkmind:20210506233704j:plain

 

おお、これは予算かけてるなと。

しかも役者はあの名優

マックス・フォン・シドーですよ。

期待が高まります。

 

f:id:bkkmind:20210506233945j:plain

 

場面代わって

ワシントンD.C.ジョージタウン

この由緒ある街並みのあちこちを、

上手く取り入れてるんですね、作品中に。

ヨーロッパを思わせる落ち着い佇まいを

奥行きのある構図で描いています。

 

f:id:bkkmind:20210506234417j:plain

 

監督のウィリアム・フリードキン

前作の”フレンチ・コネクション”(1971年)でも

ニューヨークという街が持つ猥雑さを

完璧に捉えていましたので

まさに、キャリアの絶頂期だったのでしょうね。

撮影時のメイキング映像などを観ると、テンション高いですし。

(しかしこの後が・・・)

 

f:id:bkkmind:20210506234844j:plain

 

あと、音楽。

一躍有名になった ”チューブラー・ベルズ”

流行ったんですよ、あの印象的なメロディーが。

 

f:id:bkkmind:20210506235312j:plain

 

でもですね、別にこの曲は

映画用に発注されたものではなくて

先にレコードはリリースされていたんです。

 

全体を通して聴くと、別にホラー色があるとかでは全くなくて

自然賛歌雄大組曲

そのなかの一部を実にうまく切り取ってるんですよね。

いずれにしても作曲者の

マイク・オールドフィールド知名度

一挙に上がったわけですが。

 

忘れちゃいけないのは、リンダ・ブレアはじめ

出演者の演技が素晴らしいこと。

どうしても作品のカラーが定着してしまってますから

色眼鏡で見られることもあるかと思いますが、

やっぱり私は好きですね。

100,じゃなくて

スト20入りかな・・・

 

f:id:bkkmind:20210507000231j:plain

 

どうぞ、機会がありましたら

「怖いシーン以外」を

じっくりと観直してみるのも

また一興でございますよ。