1960年代~70年代前半に
なんと30本もの映画が製作された
(スピンオフ的な作品も含む)
なかでも1962年の
”ニッポン無責任時代” は
日本の代表的喜劇映画として
古典的な地位を確立しています。
実はこの映画、
よく取り上げられるシーン
(視覚的に分かりやすいドタバタ場面)
以外の、なにげないセリフ~
実に面白かったりするのですが
その辺はまた別の機会に。
作品を観ていて気付くのは
植木が勤めることになる会社(太平洋酒)のオフィス、
非常にモダンで規模も大きい。
(撮影に使われたのは日本橋にある証券会社ビル)
社員の服装もあか抜けていて洗練されています。
マドンナ役の社長秘書(重山則子)など、
ファッションモデルのような出で立ち。
スタイルの良い人なので、よく似あっていますね。
社員役の他のメンバーの背広姿も違和感がありません。
実はクレージーキャッツのメンバー、
大卒(&中退)者が多いのですが
当時の大学進学率は男性で10%ほどではなかったかと。
またいわゆる名家出身の人も多いのですね。
ミュージシャンとしての技量も卓越していました。
(谷啓はジャズ専門誌の人気投票で上位常連、安田伸は芸大器楽科卒業、桜井センリは作曲家としても活動)
先輩芸人の付き人になって厳しい修行に耐えて・・・
という経歴を辿ったわけではないのですね。
クレージーのサラリとしていてハイブロウな芸風は
(くどくなる手前で止める、極端などつきや下ネタはやらない)、
そういった出自に依るところが大きいのでしょう。
”芸人は音楽的なギャグが分からなければならない”
といったニュアンスの言葉を残していますし、
もともとはバンドマン出身でした。
(ドリフのコントにはよく人気歌手がゲストで登場していましたが、リズムに対する感覚が優れているので、微妙なタイミングが要求されるコントにも対応できた)
いつの頃からか
笑いの世界と音楽のあいだには距離が出始めて
今はほぼ別モノのジャンルになっています。
若手の漫才やコントを見ていて
何か物足りないなあ、と感じる時があるのですが
それは多分
滑舌~言葉の応酬以外の
リズム感~身体の動きやライン
についてなのかもしれません・・・
おっとっと、繰り言アワーは
打ち止めにしないと。
お呼びでない、ね・・・こりゃまた失礼いたしました!