バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ちょっと寂しい、タイの BACK TO SCHOOL

f:id:bkkmind:20211203015006j:plain

 

タイでは教育機関の全面休校が長期間、続いていました。

先月頃から徐々に対面授業が再開されていますが

まだオンライン授業の学校も多いですね。

 

感染を恐れて、友達と遊びに行ったり買い物に出かけることを

控えている家庭も多いので

多くの子供たちは家に閉じこもりの毎日になってしまいます。

心のバランスを崩してしまうケースもあるようで

親御さんの苦労も絶えないようです。

 

学校があればあったらで、それが悩みの種(勉強やいじめの問題など)

になったりしますけれども

やっぱり友達と顔を合わせられないというのは

寂しいですよね、特に小~中学生あたりの年代ですと。

 

・・・

 

学校(生活)をテーマにした音楽作品は

相当数あると思いますけれど

今日はそのなかでもあまり有名でない(ヒットしなかった)

曲を幾つか。

私は実に出来の悪い子供(生徒)だったので、ちょうど?

いいかなと。

 

Remember The Days Of The Old Schoolyard       Cat Stevens

www.youtube.com

 

イギリス出身のシンガーソングライター

キャット・スティーヴンスの ”想い出のスクールヤード”

1977年のシングル曲ですが

英国で44位、米国で33位と奮わず。

70年代前半には両国でアルバムも大ヒット連発でしたけれど

この頃はもう人気が下降線でしたね。

(2000年代以降に再びチャートに復活しました)

 

Problem Child     The Beach Boys

www.youtube.com

 

膨大なカタログがあるビーチボーイズの1990年作品ですが

”知られていない”度では、一二を争うナンバー。

悪ガキ君の悪戯で、ボーイズのメンバーがボロボロになっていくという

お茶目で楽しい曲&映像です。

 

Ego      Elton John

www.youtube.com

 

同じくベテラン、エルトン・ジョンの ”Ego”(1978年)

この曲もエルトンとしては低位の34位止まり(英米とも)

前後の時期に発売されたアルバムにも入っていませんし、

各種あるベストものにも、およそ収録されてないですね。

 

歌詞は盟友のバーニー・トゥーピン作ですが

癖のあるちょっとダークな内容です。

 

Well maybe it was childish, foolish, before schoolish
Immaturish, lose your coolish
But I had to grow and prove my ego

 

scoolishという、ちょっと耳慣れない単語が出てきますけど

実社会では役に立たない煩雑なだけの決まり事、みたいな意味合いで

使われているのでしょうかね。

 

When I Kissed The Teacher     ABBA

www.youtube.com

 

先月、遂にリユニオン新作を発表したアバの

1976年作品。

ヒット性充分の曲だと思いますが、シングルカットされなかったですね。

A面(LPでいうところの)のトップに置かれていたんですが。

 

もっとも このアルバム ”Arrival" には、

あの ”ダンシング・クイーン” をはじめ

”マネー・マネー・マネー” ”ザッツ・ミー”など

よりポテンシャルのある曲が目白押しだったのですけれど。

 

タイの映画やテレビドラマ、音楽作品にも

「学園もの」は多いのですが

またそれは別の機会にでも。

 

びくびくではなく、子供たちが安心して通学できる日が

一日でも早く訪れるといいですね・・・

 

f:id:bkkmind:20211203025427j:plain