バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

セダカとアンカ 70年代の成熟した楽曲が素晴らしい

f:id:bkkmind:20201003043712j:plain

 

f:id:bkkmind:20201003043733j:plain

 

ニール・セダカ

ポール・アンカ

 

50年代後半から60年代前半にかけて

実に多くのヒットを放った二人も

ビートルズストーンズの登場~

いわゆるブリティッシュ・インヴェイジョンとともに

急速に人気を失って、ヒット曲がまったく出なくなります。

 

しかし、揃って70年代に入ってから

不死鳥のごとくカムバック。

今回はこの第二次黄金時代の楽曲を。

 

Laughter In The Rain

www.youtube.com

 

まずはニール・セダカ

”雨に微笑みを”

75年に全米ナンバー1に輝いた名曲。

まるでミュージカル映画の一場面を観ているような

素敵なナンバーですね。

 

The Immigrant

www.youtube.com

 

これは中ヒット(ビルボード誌22位)でしたけど

非常に好きな曲です。

当時様々な問題を抱えていた

ジョン・レノンへの連帯感を示した歌詞ですね。

 

この時期は他のアーティスト

カーペンターズやキャプテン&テニールなどが

ニールの作品を取り上げて、それらも大ヒットになりました。

 

Love Will Keep Us Together

www.youtube.com

 

この曲もナンバー1ヒット。

旦那さん(キャプテン~ダリル・ドラゴン)

ちょっと退屈そうですね。

 

ニールがやるなら俺も負けないということで

続いてポール・アンカ

 

Times Of Your Life

www.youtube.com

 

うーん、なんとアダルトな。

コダックのCMに使用されて全米7位(75年)

 

www.youtube.com

 

この時代で一押しなのが

76年に発表された "The Painter" というアルバム。

 

The Painter

www.youtube.com

 

ジャケットがアンディ・ウォーホル !

内容も非常に充実で

ボーカルアルバムとしても屈指の作品だと思います。

当時、本当に愛聴してましたね。

(こんな渋いの聴いてる中学生なんか居ませんけどね、そりゃあ浮いちゃうよね・・)

 

Closing Doors

www.youtube.com

 

この二人が強いのは歌うだけじゃなくて

作曲や編曲もこなせることですね。

ショーマン~エンターテイナーの要素だけですと

どうしても過去の人的になってしまう場合が多いですから。

 

ヒット曲のみならず、70年代の二人のアルバムには

佳曲がたくさん収録されているので

機会がありましたら、是非

お聴きくださいまし。