バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ストリングスの響きも麗しい、選りすぐりの洋楽名曲詰め合わせ

f:id:bkkmind:20200625203220j:plain

 

世に名曲は数あれど、

今日は弦の響きが美しい

ロディアスなナンバーを幾つか。

 

NEIL SEDAKA    Laughter In The Rain

www.youtube.com

 

”雨に微笑みを” の邦題で知られる

70年代のニールの第二次黄金期を代表する作品。

この時期に発表されたアルバムは佳曲満載で

当時愛聴していました。

 

JACKIE DESHANNON   What The World Needs Now Is Love

www.youtube.com

 

ハル・デヴィッド&バート・バカラックの圧倒的名曲。

勿論いつものようにアレンジも完璧。

有名な曲ですので多くの人が唄ってますが

やはりジャッキーのバージョンが最高ですね。

 

WENDY WALDMAN   Thinking Of You

www.youtube.com

 

有名どころばかりというのもなんなので、

女性シンガーソングライターの曲を。

70年代、コンスタントにアルバムを発表した人ですが

ジャケ写がモデルさんみたいで綺麗でしたね。

 

BARRY MANILOW    I Write The Songs

www.youtube.com

 

キャプテン&テニール、デヴィッド・キャシディ

あのフランク・シナトラも(歌詞を変えて)

取り上げている感動的な作品。

作者のブルース・ジョンストン版もシンプルな仕上げでいいのですが

ここはオーソドックスに全米ナンバー1になったこのバージョンで。

 

そういえば高校の頃、交換留学生(というのかな?)

としてアメリカから来た女の子がクラスに居ましたが

バリー・マニロウの大ファンでしたね。

”ああ、本人も良い曲書くよね。何枚かアルバム持ってるよ”

と言ったら、喜んでましたっけ。

 

(これは実はちょっと変な構図。バリー・マニロウはいわば ”マダム受け” タイプのアーティストで、ティーンエージャーが聴くというのは珍しい。おそらくアメリカでは

ダサい娘扱いされていたのではないかなと。また日本人の男でバリー・マニロウのアルバムを持っているというのも変、およそ見当たらなかったはず。なのでお互いに”えっ、そうなの?”というある種びっくり驚いちゃったよ、というリアクション) 

 

DIANA ROSS    Ain't No Mountain High Enough

www.youtube.com

 

うー、なんかジュディ・オングを思い出しますね。

いかにもロスらしいステージなんですが

ちょっとね・・・圧がすごすぎちゃって。

 

曲自体は最高ですのでスタジオレコーディングにて

聴き直しましょう。

 

www.youtube.com

 

こちらは素晴らしい仕上がり

なんといっても作者のアシュフォード&シンプソン

自らプロデュース、アレンジを受け持っていますから。

 

THE MUMMERS     Call Me a Rainbow

www.youtube.com

 

締めは知名度ほぼ無しの、このUKバンド。

ダイアナのステージの規模の

100分の1くらいしかありませんが、

もうひたすら私は好きですね、

ホントにホントに良いです・・・