バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

TEARDROPS KEEP FALLIN' ON OUR HEAD~バカラック、天国へ

 

バート・バカラックが亡くなりましたね。

年齢から考えると

天寿を全うしたと言えそうです。

 

もうこの人は絶対ナンバーワン

ポピュラーフィールドの作曲・編曲家としてのみならず

音楽史上でも最高峰の存在ですね。

 

 

膨大な作品群は

いずれも洒脱で技巧的。

曲の初めから最後まで、

一点の曇りもない完璧な仕上がり具合。

同時代&後進の音楽人で

影響を受けていない人は皆無といっても

過言ではないでしょう。

 

I'll Never Fall In Love Again     Dionne Warwick

www.youtube.com

 

 

パートナーに作詞家のハル・デイヴィッド

歌手のディオンヌ・ワーウィック

を得たことも大きかったですね。

チームワークがあまりに完璧。

(実際は色々と大変なことも多かったようですが・・・)

 

 

バートは自身のリーダーアルバムも数作出していますし

映画音楽も手掛けていましたね。

ステージ活動も精力的に行なっていました。

 

 

ディオンヌ以外にも多数のアーティストが

バカラック作品をヒットチャートに送り込んでいますが

個人的に好きなのはこの曲。

(シングルB面ですけれど)

 

So Long Johnny     Jackie DeShannon

www.youtube.com

 

バートの自叙伝

バート・バカラック自伝 ザ・ルック・オブ・ラヴ」

奥田祐士訳/シンコーミュージック・エンターテイメント

には、数々の名曲が誕生したエピソードが書かれているのですが

同時に周囲の人間が

バートについて、かなり辛辣なコメントを残していて

その辺りも興味深いところ。

(まあ普通でないから、これだけの作品を残せたのでしょうね)

 

 

Me,Japanese Boy I Love You      pizzicato five

www.youtube.com

 

 

RIP

BURT BACHARACH (1928-2023)

HAL DAVID (1921-2012)

 

Raindrops Keep Fallin' On My Head    B.J.Thomas

www.youtube.com