バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

日本版 ”スティング”? 後半のツイストがお茶目な ”朝の並木路”

 

茶目っ気いっぱいの楽しい映画です。

成瀬巳喜男監督の1935年度作品。

 

千葉早智子は田舎で年老いた両親と三人暮らし。

東京に出ている幼馴染を頼って上京します。

「なんて素敵なところかしら」

とウキウキ気分。

 

 

ところが友人(赤木蘭子)は

手紙に書いてあった会社勤めではなく

カフェ~当時の飲み屋で働いているとのこと。

千葉の当ては外れてしまうのですが

カフェのマダム(清川玉枝)の好意もあって

取りあえず、店の2階に居候させてもらうことに。

 

 

酔客を嫌う千葉は

懸命に昼間の就職先を探すのですが

うまくいきません。

 

 

カフェの常連客の男(大川平八郎)と親しくなり

「あなたは夜の世界に居るような人ではない。僕も知り合いに色々とあたってみますよ」

と優しい言葉をかけられ、好意を持つようになります。

 

 

ある晩、ほかのお客そっちのけで

大川相手と楽しくビールを飲む千葉。

「あたと一緒に飲むお酒は本当に美味しいわ」

 

 

ゴクゴクゴク

マダム、もう一本持ってきて!

あー、何杯でも飲めちゃうわ・・・

 

とここまでは

特に盛り上がりもなく

どうということのない話なのですけれど

 

以降のシーンが、PLOT TWIST

~(観客が)予期せぬ展開になだれ込んでいきます。

成瀬監督は他の作品でも

お茶目なシーンを挟み込むことがありますが

この作品はかなり長い時間、

エンディングまで

そのまま突っ走るところがユニークですね。

 

 

公開当時のポスターですが

恋愛ドラマだと思いますよね、絵柄からすると。

実際はまったく違いますので

既にこの時点から

ツイストが始まっているわけですね。

 

 

後に成瀬監督夫人となる

千葉早智子は美しく

 

 

脇の女優陣も好キャスティングです。

 

日本映画史に残るとか

傑作、名作といった類の作品ではないですが

オモロイ映画ですよ。

 

本編は一時間ほどですから

機会がありましたら是非に。

楽しく ”ひっかかり” ましょう!