バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

SAVE THE LAST WORD FOR US~オージェイズの有終の美

 

THE O'JAYS~オージェイズ

1950年代に結成されたソウルグループ。

70年代になって人気爆発、

特大ヒットが次々と生まれました。

 

 

80年代は

総合チャートでは目立たなくなりましたけど

R&B のジャンルではアルバム、シングル両部門で

根強い人気を継続。

ナンバーワンヒットもありましたね。

 

90年代以降

新作リリースのペースが鈍るようになりましたが、

ライブ活動は積極的に展開。

そして2019年に発表されたのが

その名も ”THE LAST WORD"

この作品をもって引退という

渾身の一作でした。

 

"ENJOY YOURSELF"

www.youtube.com

 

この時点でオリジナルメンバーの

エディ・レヴァートとウォルター・ウィリアムズは

なんと70代後半!

まったくもって信じられないボーカルの素晴らしさ。

曲調も全盛期のフィーリーサウンドを彷彿とさせる

瑞々しさに溢れています。

 

"Stand Up  (Show Love)"

www.youtube.com

 

オージェイズはソウルのボーカルグループ中でも

熱唱タイプですが、

リードの二人が変わらなかったというのは

凄いことです。

60余年にわたってその歌声を守るというのは。

 

"I Got You"

www.youtube.com

 

エディとウォルターは

プライベートでは

身内の不幸や身体的不調などの問題を抱えていたのですが、

それらを微塵も感じさせない

いつもポジティブな曲を聴かせてくれました。

 

 

"68 Summer Nights"

www.youtube.com