バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

シャチほこばった出来になってしまいました・・・動物パニック映画 ”オルカ”

 

1977年製作のアメリカ映画(監督/マイケル・アンダーソン

いわゆる動物パニックものですね。

 

主人公はORCA~シャチ

なんですよ。

 

 

メス(お腹のなかに子供が居る)のシャチが

漁師に撃たれて死んでしまうのです。

 

 

一部始終を見ていたオスがですね

復讐を誓うわけです。

覚えてろよ、人間どもめ・・・

 

 

死に絶えたメスを海岸に運び、宣戦布告。

「お前たちを同じ目に遭わせてやる」

 

漁師の仲間たちは次々とシャチに襲われ

悲惨な最期を遂げます。

 

 

ラストは漁師とシャチの

氷上での一対一の対決。

さあ、男らしく勝負をつけようじゃないか!

(まるで黒澤映画の三船VS仲代のようになっています)

 

さて、映画のほうの出来はというと

うーん

成功したとは言い難い仕上がり具合。

 

というのはですね

スタッフ&役者陣が豪華過ぎるんですね。

変な言い方ですが。

 

撮影がテッド・ムーア

(007シリーズを手掛けた人でアカデミー撮影賞受賞者)

音楽は巨匠エンニオ・モリコーネ

ポスターが ”スターウォーズ” ”タワーリング・インフェルノ

などの有名作で知られるジョン・バーキー

 

 

漁師役にリチャード・ハリス

 

 

リチャードと恋仲になる海洋学者にシャーロット・ランプリング

 

 

その他ベテランのキーナン・ウィン

 

 

カッコーの巣の上で” で印象的な演技を見せたウィル・サンプソン

 

 

非常に充実した面子が揃っていて

実際、皆

キッチリとプロの仕事をしているわけです。

 

しかしだからこそ

”動物パニック” というジャンルに期待される

良い意味でのドタバタ感が希薄になっているという。

 

コーラやポップコーン片手に

気軽に楽しめないわけです。

なんというか

正座しながら観たほうがいいのかしら

なんてね。

 

この辺りが映画の難しいところですね。

 

 

後にブレイクするボー・デレクも軽い役で出ています。

 

最初にサメもチラリと登場。

でもすぐにフェイド~シャチに蹴散らされてしまいます。

勿論、大ヒットした先行映画 ”ジョーズ

を意識したカットですね。

 

シャチはサメよりも強いんだぞ、怖いんだぞ、頭も良いんだぞ。

でも売り上げ&評価では

負けてしまったのですが。

 

きっとシャチさん

ブツブツ言ってますよ。

長時間、撮影に付き合ってやったのになあ

って。

 

"ORCA"      Trailer

www.youtube.com