バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

モータウンよりぐっとアダルト・・・70Sのフォー・トップス

f:id:bkkmind:20220116005101j:plain

 

フォー・トップスといえば

テンプテーションズと並んで

60年代の全盛期モータウンサウンドを代表する

男性ボーカルグループ。

 

"BABY I NEED YOUR LOVING"

"I CAN'T HELP MYSELF"

"REACH OUT I'LL BE THERE"

などの楽曲は、よく知られていますね。

 

70年代に入るとレコード会社を移籍、

プロデューサーや作曲者などの顔ぶれがガラリと変わるのですが

モータウン在籍時と比べると

この時代のアルバムはほとんどといっていいほど

無視されています。

(というより、そもそもオリジナルの形で未だにCD化されていないのでは?)

 

中味が良くないのなら仕方がないのですが

実は佳曲満載なのですよ。

素通りはあまりに勿体ないので

何曲か聴いてみましょう!

 

I Just Can't Get You Out Of My Mind

www.youtube.com

 

ミディアムテンポの良曲ですね~

60年代と比べると安定感のある

大人のサウンドです。

 

Meeting Of The Minds

www.youtube.com

 

ベストアルバムではなくて、この時期のスタジオ録音のアルバム(計7枚)を

キッチリ(出来ればアウトテイクなども含めて)リイシュー

することが、この偉大なソウルグループに対しての

最低限のリスペクトだと思うんですよね。

 

Main Street People

www.youtube.com

 

ムードいっぱいのナンバーで、

出逢いと別れを描いた映画の主題歌にでもしたら

ぴったりですね。

 

映画といえば、リードボーカルのリーヴァイ・スタッブスは

1986年の ”リトル・ショップ・オブ・ホラーズ” で、

宇宙植物のオードリーⅡ の吹き替えを怪演しています。

 

ホラー・ミュージカルとでもいえるお茶目な仕上がりで

楽しめますよ。

(リーヴァイの素晴らしい歌も聴くことが出来ますしね)

 

www.youtube.com