バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

バンコクは今日も雨降り

f:id:bkkmind:20210829095522j:plain

 

今月は雨の日が多かったなあ。

体感的には9、10の2カ月が雨季本番なんですけれど

日によっては既に道路が冠水してるし。

あと、時間帯にかかわらず

ザーッときますね。

 

でもタイの人は

”雨に強い”んですよ。

ひざ下くらいの水嵩なら、

バイクでもスイスイ

徒歩でもスタスタです。

 

f:id:bkkmind:20210829100343j:plain

 

f:id:bkkmind:20210829100754j:plain

 

雨は手のひらにいっぱい    SUGAR BABE(詩・曲/山下達郎

www.youtube.com

 

タイの降水って

短期集中タイプが多いんです。

みるみる空が暗くなって、いっきに豪雨。

でもしばらくすると雨足が衰えて

晴れ間がひろがるという。

 

けれど時に、朝から降ったりやんだりの

しとしと天気の日もあります。

そういう日は不思議なことに

日本の曲を聴きたくなるんですね。

 

お日さまカンカン OR 土砂降りの2択じゃなくて

どちら付かずの穏やか&ウェットな空模様が

繊細な言葉遣いの日本語の歌を

想い出させるのかもしれません。

 

f:id:bkkmind:20210829101926j:plain

 

小さな恋 GARO(詩・曲/日高富明

www.youtube.com

 

さてさて、雨が上がっているうちに

ちょっと買い物にいきましょうかね。

明日はもっと降るかもしれないから。

 

f:id:bkkmind:20210829103225j:plain