バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

バンコク旅行のベストシーズンは11月!(しかない?)

 

昨日はざっくりと

バンコクの季節の移り変わりに触れてみました。

「ひとくちにベストシーズンを決めるのは難しい」

なんてあやふやな書き方をしましたが

スケジュールを決めなければ

訪タイ出来ないわけで

「正味の話、いつがええねん!」

となるとですね、

 

それはズバリ

11月

と言い切ってしまいましょう。

もうこれがですね

最大公約数にしてベストアンサー。

 

まず

気温が程よい&雨が降らない

 

 

このグラフを見て分かるように

9~10月はどっと雨降りなんですが

11月は一気に降水量が減りますよね。

4~5月の24時間灼熱の暑さということもないですし。

 

PM2.5もギリギリOK

 

 

天気だけなら

12~2月頃も良いんですが

空気、がヤバいんですよ

その時期は。

遠くがボーッと霞んでしまう日もありますから。

数値的にもレッドゾーンに突入したりとか(200超)

タイの人もマスクで防御している人多いです。

11月はまだそこまでいきません。

 

せっかくタイに来たら

アクティブに動きたいですよね。

気象条件でいえば

11月が間違いなくお勧め。

 

 

加えて、

 

休日/祝日・禁酒日が無い

 

 

タイって結構休みの日が多いんですね。

あとアルコール販売や提供が ✖ の日も設定されています。

11月はそういう日が被っていません。

休みの日だと観光地やデパートなどが混んだりしますし

以前は外国人に対しては

おおらかだった禁酒ルールについても

近年は厳しく適用されるようになっています。

飲食店もクローズするところが多いのですが

11月でしたら気にしなくていいですね。

 

タイの代表的な行事に触れられる

 

 

11月はロイカトーンという伝統行事がタイ全国で開催されます。

川とか湖に灯篭を流すんですね。

バンコクでもあちこちやりますんで

一度は体験してみるのも楽しいですよ。

有名なフェスティバルだと事前予約が必要だったりしますが

イカトーンはタイ人皆にとっての

”飾らないお祭り”

気軽に声をかけて一緒に楽しみましょう。

(仲が良い人が居たら、勿論連れていってくれると思いますが)

 

宿や飛行機が手配しやすい

 

 

12月に入ると長めの休暇を取る欧米人がどっとタイ入りしてきて

交通機関&宿泊施設の予約状況がタイトになります。

年明けもしばらくは混みあうことが多いですし

料金設定も高めだったり。

比べて11月はずっと予定が立てやすいですよ。

 

というわけで、私的バンコク旅行のお勧めシーズンは

11月で決定!

 

*あくまで一般的なお話です。訪タイの目的や各個人のご事情に合わせてタイ旅行をエンジョイしてくださいね。

 

 

引用資料

気象庁 HP(世界の天候データツール)

*THE WORLD AIR QUALITY INDEX PROJECT