バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

日本の美の象徴~幕の内弁当

f:id:bkkmind:20210724203250j:plain

 

お弁当、ありますよね。

全国チェーンからコンビニ各店いろいろと。

駅弁も美味しく感じるんですよね、電車のなかで食べると。

なんか妙にいそいそ、ワクワクしたりして。

 

デパートでやってませんでした?

全国駅弁フェアーみたいな催し物。

(今でもあるのかな)

子供の頃、楽しみだったなあ~

峠の釜めしの容器を取っておくんだけど

結局、使わない・・・

 

神奈川県民にポピュラーなのが

シウマイ弁当

これ、鉄板ですわ。

 

f:id:bkkmind:20210724203925j:plain

 

さてさて、タイの弁当文化って

どうなんだろうと。

 

タイのスーパーやコンビニでも

売ってはいます。

 

f:id:bkkmind:20210724204244j:plain

f:id:bkkmind:20210724204551j:plain

 

でも日本の幕の内弁当にあるような

沢山の惣菜がギッチリ詰まったものって

見かけないような気が。

 

シウマイ弁当もそうなんですけど

見た目も綺麗なものが多いですよね、日本の弁当って。

箱庭的造形美の極致

日本人の美意識の真骨頂ですよ。

 

なんか、ないかなあ

タイ料理で。

観光客が行くレストランの

宮廷料理みたいなのは、豪華で色合いも美しいんですが

弁当箱のサイズでなにか・・・

 

あっ!

 

f:id:bkkmind:20210724205150j:plain

 

これはどうだろう?

 

カオ・クルック・ガピ

という名前なんですが

日本のちらし寿司に近いかも。

 

シュリンプペーストのご飯に

甘辛く煮た肉や干しエビ、(タイの)サラミ

シャロット、いんげん、きゅうり、熟していないマンゴ

パクチー、錦糸卵、乾燥唐辛子などを

混ぜて頂くんですけどね。

 

素材の種類も多いしヘルシー

なにより日本の弁当の ”密” な感じが

出てるでしょ。

 

今のご時世ですと、

キッチンカーで販売したら

人気、出るのではないでしょうかね。

トムヤム味のスープを添えたりして。

700~800円くらいはいけるんじゃないですか。

 

ちなみに画像のものは

近所の店の持ち帰りですが、

50バーツ~約170円くらいであります。