バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

助けてくれえい!と逃げ惑う錦之助が珍しい、今井正監督の ”仇討”

f:id:bkkmind:20200811010911j:plain

 

今井監督の1964年度作品。

主演は中村錦之助ということで

圧倒的な強さ&華麗な刀捌きで

敵を次々切り捨てていくのかと思いきや、

 

そうでないんですね。

弱いんです、この映画の錦之助は。

剣の腕前もそうだし、精神的にも非常に脆い。

急に逆上したり、びくびく怖がってみたりと。

そこがね、今観ると面白いんです。

 

で、敵方の3兄弟がこれまた興味深い配役。

 

f:id:bkkmind:20200811011418j:plain

 

長男に神山繫。

 

f:id:bkkmind:20200811011454j:plain

 

次男に丹波哲郎

 

f:id:bkkmind:20200811011523j:plain

 

三男役、誰だか分かります?

若き日の石立鉄男!ですよ。

70年代のあのアフロヘアーの容姿からは

想像できない初々しさです。

 

ちなみに共通するのは声の良さ、です。

ここがね、今の俳優さんと決定的に違うところですね。

 

f:id:bkkmind:20200811012002j:plain

 

この3兄弟と錦之助は些細なことから

殺しあうはめになっていくのですが

錦之助、怯えにおびえております。

 

f:id:bkkmind:20200811012158j:plain

 

うわー、約束が違う

俺は聞いてない

止めろ、止めてくれ~!

 

f:id:bkkmind:20200811012310j:plain

 

最期はもうボロボロです。

 

かたき討ちを題材とした時代劇は非常に多いですし

この作品がそのなかで最高峰ということは正直無いと思います。

(例えば小林正樹監督の傑作  ”切腹”  と比べても。ちなみに脚本はどちらも橋本忍

 

全体のスケール感も今ひとつなのですが

場面の切り替えが早いので、そういう意味では

却って観易いかもしれません。

(予算を潤沢にかけたテレビドラマのスペシャル版のような)

 

そして何より、カッコ良くない

錦之助が堪能できるという

今となっては貴重な1本なのです。