バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ギフト大国タイランド~寄せては返す贈り物の波

f:id:bkkmind:20191226113709j:plain

 

日本ではお中元、お歳暮の時期に

贈答大作戦が展開されますね。

ます、というより

ました、でしょうかね。

昭和~平成の初めの頃などは

その時期、CMが頻繁に流されて

デパートの特設売り場は大盛況でした。

 

実はタイ人、タイ社会も

かなりのプレゼント好きですね。

新年や誕生日、年末など相当の頻度で

贈り物のやり取りがあるように感じます。

 

f:id:bkkmind:20191226114202j:plain

 

会社間や商店に贈る際は

”見せる(見せつける?)”ためのラップ包装。

どうやって持ち帰るんだというくらい

巨大なバスケットのものもありますね。

 

f:id:bkkmind:20200531095026j:plain

 

それ以外の日常でも

シェアする~人に薦める、分け合うという

シーンが非常に多いですよ。

食事、果物、お菓子など。

 

タイ人同士だけでなく、外国人にも気軽に声をかけてくれます。

でもこちら(外国人)から

「どうぞ、どうぞ」と言うと

ほぼ遠慮しますね、タイの人は。

 

日本人にも似た感覚があると思いますので

タイに親しみを覚える日本人が多い

一つの理由なのでしょう。

 

勧められたら、素直に好意に応じましょう。

例えその果物に

唐辛子(入りの砂糖)が振りかけてあっても・・・

 

・・・贈り物~GIFT

という単語で思い出す歌というと、

 

www.youtube.com

 

"僕の贈りもの"    オフコース

初期の名曲。この頃は二人の声質が似ていますね。

本当によく聴きましたよ、当時。

小学5年くらいですかね。

40数年前になるのか・・・

 

"MY GIFT TO YOU"    Alexander O"Neal

www.youtube.com

 

1988年くらいかな?

流行ったんですよね、こういうサウンドが。

いわゆるバブルの絶頂期の頃。

(後に山下達郎が素晴らしいカバー

作りましたね)