バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

唐辛子と香草パワーでコロナに克つ!

f:id:bkkmind:20201009144410j:plain

 

数か月前、よく言ってたんですよ。

タイ人の友人たちに。

 

”タイでコロナの感染が拡がらないのは

唐辛子をいっぱい食べてるからだよ”

 

勿論ジョークで。

聞いたほうも笑ってました、アハハって。

 

今ね、同じこと言うとですね

結構うなずく人、多いんですよ。

”うーん、それあり得るかも”

と。

 

詳しい統計とははいちいち書きませんが

*ある程度の人口があって(タイは世界で20番目)

*陸続きで複数の国と接している(外国人の入国を完全にはコントロール出来ない)

*もともと諸外国と行き来が多く、在住の外国人も多い

 

という、感染者が増えていく可能性のある要因を備えているのに

非常にその数が少ないんですね。

 

重傷者や亡くなる方の数も極めて少数です。

そもそも国内~市中感染がほぼ

ずっとゼロですから。

 

でね、私の妄想的仮説がこれ。

 

まずは唐辛子、

乾燥タイプでなくて生のもの。

 

それからハーブ~香草野菜を多種類。

パクチーとかバジルとかミントなどなど)

 

この両方をたまに、ではなくて

毎日摂取、身体に取り入れる。

これがね、コロナ撃退に効果ありなんじゃないかと。

 

なんにもありません、科学的

医学的根拠とか。

 

でもね、世間では色々な説がありますでしょ。

BCGとか血液型、ビタミンD

とか。

 

なのでね、あくまで思い込み

想像の世界ならこれもありかなと。

 

生の唐辛子と香草野菜の摂取量、

両方足した合計値って

タイの人、世界一じゃないかと思うんですよ、おそらく。

(そんなリサーチ無いでしょうけど)

 

まあともかく、どんどん食べようっと

これからも。

 

f:id:bkkmind:20201009145733j:plain

 

あっ、あと酸味

タイはライムをよく使うんですが

こちらも忘れちゃいけないな。

 

うーん、なんか

仮面の忍者 赤影 白影 青影

みたいだなあ。

 

でも唐辛子も赤い色してるしね。

"だいじょ~ぶ"

と。

 

www.youtube.com