バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

タイ料理の定番 グリーンカレーは、チャーハンにすると旨いのだ

f:id:bkkmind:20210207174506j:plain

 

こちら、みたところ

ごくありがちな炒飯ですが

味付けがですね、

タイ料理のなかでもよく知られている

グリーンカレー風味なんですよ

 

 

f:id:bkkmind:20210207174709j:plain

 

どの店でもある、というわけではないのですが

先日ふらっと寄ったフードコートでメニューに見かけましたので

注文してみました。

 

f:id:bkkmind:20210207174908j:plain

 

f:id:bkkmind:20210207174946j:plain

 

材料はあらかじめ切ってありますんで

あっという間に出来上がり。

 

値段はちよっと高めですが

量もかなり多いですし

きのこや香草もふんだんに入っていますので

昼時なら充分お腹いっぱいになります。

 

昔、ドライカレーって

結構レストランのメニューにあったんですよ

日本で。

今はあまり聞かないように思いますが、それに近いかな。

 

私はグリーンカレーのルー&白いご飯

の組み合わせより、こうして炒めてもらったほうが好きですね。

同じパターンで、トムヤムチャーハンもありますよ。

一人飯の時に重宝します。

 

冷めてもそこそこ美味しいので

持ち帰り用にもいいですね。

 

f:id:bkkmind:20210207175902j:plain